2015年8月13日

マクドナルド

相変わらず営業不振が伝えられるマクドナルド。最近では殆ど利用する事が無くなりましたが、先日久しぶりに利用する機会がありました。

一回目は、朝病院に行き、検査のために朝食を抜いていたので一寸中途半端な時間に食事をしたとき。自宅近くのモールに行ったんですが、朝の10:00ちょっと過ぎだったのでまだレストランもオープンしておらず、フードコートで何かと思っていったら、マクドナルド位しか開いていなくて、それで久しぶりに朝のセットメニューを頼むことに。ビックリしたのは、広いテーブルエリアに私も含めて3組位しかお客さんがいなくて、さらにスタッフもぱっと見て3人位しかいない。一人がカウンター、一人が調理、もう一人が何か補助のような感じだけど、昔だとどんな時にも5~6人はいたのになぁ。さらにビックリしたのは、注文したフィレオフィッシュの調理に時間が掛かるというので、番号札をもらうのかと思ったら、ポケベル見たい物を渡されました。どうやら、出来たら呼び出すのでカウンターに取りに来い、ということらしい(そう言う説明は無く、あくまで自分の想像)。だから、カウンター近くの席で待っていたんですが暫くして呼び出しがあったので、カウンターへ行きそのポケベルを差し出すと、何も言わずにフィレオフィッシュを渡されました。「お待たせしました」とか「フィレオフィッシュですね」とかの確認も無く、本当に無言で渡されてビックリ。

二回目は暫くして、お昼ご飯を買いにやはりモールに出かけたとき。久しぶりにサブウェイのサンドイッチを買って食べようとサンドイッチを買った後、少し物足りないなという事で、近くにあるマクドナルドでポテトでも買おうと入店。お昼少し前の時間帯でしたが、やはり店内はガラガラでスタッフも3人位。で、ポテトのテイクアウトをオーダーして、暫くして受け取って自宅に戻り、お昼で食べたんですが... このポテト、凄く塩っぱい。マクドナルドのポテトって、まぁそこそこ美味しいと思うんですが、こんなに塩っぱい物は始めてです。たまたま一つ二つに塩が集中していたのかと思ったんですが、Lサイズのポテト全部がそんな感じ。フライヤーでポテトを揚げて、直ぐに塩と調味料を振りかけてまぶして良くかき混ぜるから、量さえ間違わなければこんな塩っぱい味にはならないと思うのだけれど。

味、安全がやり玉に挙がっているけれど、サービスに関しても検討しないと、こりゃぁじり貧だなと強く感じた経験でした。まぁ、暫くはマクドナルドは無いでしょうね、個人的には。

0 件のコメント:

コメントを投稿