2015年8月13日

謝罪担当特命大臣

前にも書いたけれど、やっぱりこの人、病気だと思う。個人の行動は制限できないけれど、だからといって何でも許されるわけでは無いし。最も、現役の国会議員が韓国の反日集会に参加して、日本に対して批判的な行動をしても許される甘い政府では言うだけ無駄かもしれないけれど。

ふと思ったけれど、この人を「謝罪担当特命大臣」に任命してですね、例えば偶数月は韓国国内を、奇数月には中国国内を謝罪行脚して、両国から「もう謝罪は結構です、未来永劫日本に対してもう謝罪も反省も賠償も要求しません」と言うまで、日本に戻ること無く両国を行脚して貰うのはどうだろうか。ご本人にとっても本望だろうし、両国にとっても日本の元首相が誠意を持って(?)謝罪をずっと続けてくれる事は歓迎するだろうし(えっ?)、日本にとっても厄介払いになるし彼の努力はきっと日中韓の理解醸成に役立つはずだし(えっ?)。

と言うか、同じ謝罪するなら、あれだけこじれさせた「最低でも県外」の沖縄の基地問題を解決するのが先ず先じゃ無いのか? 「最低でも県外」と言いつつ、結局最後には「勉強不足でした、抑止力は必要」と180度異なる見解をだしたくせに、さらに引退後は「個人の力でも県外移設を進めたい」みたいな事を言って、沖縄に事務所を作ったような報道もあったけれど、それはどうなっているんだろうか。彼が韓国に対して何か意見なり行動するのは自由だけれど、優先順位を考えたら、短い在任期間中の中で一番の問題・課題は沖縄の基地問題じゃ無いの? 問題として大きいと言うだけで無く、自分であれだけ焚き付けて最後に卓袱台返しした責任もあるわけで、その罪の大きさは計り知れないと。宇宙人だなんていう言い訳をしていないで、ちゃんとした謝罪と反省と賠償を要求したいところです(あれ?)。

ところで、記事の土下座する写真を見ていて、唐突に昔の「笑う犬」でのうっちゃんのキャラ「土下座一筋三十六年・関東土下座組組長」を思い出してしまいました。ただ、彼の土下座ではまだまだ「いい、土下座でしたね」と言われそうも無いけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿