2015年2月25日

ANA Skyコイン

先週からANA Mileage Club (AMC)の上級会員を目標にマイル(Premium Point)を貯め始めた訳ですが、其れ以前からEdyのポイントをAMCのマイルに付けていました。面倒なのでT-pointの登録はしておらず、でも電子マネーとして使うだけだとちょっと勿体ない。そこで、利率は悪いけれど無いよりは良いだろうと、AMCの会員登録をしてから暫くしてEdyのポイントをAMCのマイルに変換してきました。Edyもそんなに使うわけでは無いので、月に数十マイルが貯まれば良い方ですが、それでも3000マイル一寸、これまで貯まっています。ところが、AMCのマイルって、UAのMPと事なり3年間の有効期限があるんですね。UAはマイル口座に変化があれば、18ヶ月延長されるので、実質無制限にマイルが残るのだけれど、AMCは三年以内に消費しないといけない。

ところが、特典チケットに変換するほど貯まっているわけで木、正直使い道が無い程度のマイル数しかありません。ANAの場合、自社のサイトや店舗で現金代わりに利用できる「Skyコイン」というものがあるんですが、AMCの上級会員だとマイルからSkyコインへの変更可能ですが、変換単位は10,000マイル。とっても足りません。あるいは、ANAマイレージカードメンバーになるか、モバイルAMC(月額300円の優良会員)メンバーなら1マイル単位で交換出来るけれど、それも面倒だし勿体ない。来月になると、マイルも10,000マイル超えるので、そうすればSkyコインに変更可能になりますが、今月で切れるマイルが少し(42マイル-笑)あるのが何となく勿体ないなぁと言う気持ちでした。

で、そんなメンバーの気持ちを察してくれたのか、昨日24日からAMCの会員なら誰でも1マイル=1Skyコインの変換が出来るようになり、期限切れの端数マイルでも有効利用できるようになりました。変換出来るけれど、変換したSkyコインの有効期限は一年なので、一年以内に何かチケット購入するとかして消費しないといけないけれど、まぁマイルのまま保有しているよりも有効範囲が広くなります。1マイル単位で交換出るのは便利何だけど、実は10,000マイル単位だと1.2倍とか1.3倍とか、会員資格に応じて有利なレートで交換できるので、実は利用するならこっちの方が良いわけです。最初は、現在実行中のAMC修行で1万単位のマイルになったら変換しようと思っていたけれど、幸運にも昨日から1マイル単位で交換できるようになったので、取りあえず今月と来月期限が来る91マイルを91円分に変換しておきました。4月中旬までのAMC修行用には使えないけれど、その後も何度かANAのフライトを利用する機会はあるだろうから、その時にでも補填することにします。

各社、それぞれのFFPプログラムを展開しているわけですが、他社のプログラム内容は慣れないと分かりづらいですね。こちらの方も、修行中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿