2014年10月27日

HND - SFO (3) - 直前の準備

今週末に迫ってきたSan Francisco旅行=NFL SF 49ers観戦旅行。現在現地で地元大学に留学中の会社の後輩君が、今回もツアコンをしてくれて、週末の試合チケットも無事に入手したとのこと。取りあえずメインイベントは確定しました。今回の旅程は、今日から就航するHND-SFO(羽田出発は28日の深夜01:00から)線、UA875/876を利用して特典チケットで飛ぶもの。期待していなかったのですが、GlobalFirstのセーバー特典が往復ともに即決で取れたのですが、復路のSFO-HND(18:15発、22:45着)はともかく、往路のHND-SFOは、深夜の01:00(25:00)に出発して、現地の夕方18:10に到着する、言ってみれば国際線のレッドアイフライト。多分、水平飛行になった途端に座席をフラットにして爆睡し、到着直前に目が覚める位の「コールドスリープ」状態でのフライトになりそう。まぁ、UAの場合GlobalFirstとBusinessFirstの食事の違いは、スープがあるか無いか位だし(をぃ)。どうせ寝て行くだけなのでBusinessFirstでも良かったんですが、今回は羽田発の国際線利用でANAのANA Suite Loungeを初めて利用したいという理由だけでGlobalFirstに。帰りも、SFOのGlobalFirst Loungeは利用したことが無いので、それなら往復でと発券した次第です。

今回も仕事終わりの金曜日の夜に羽田空港に向かうため、荷物は先に空港に送る宅配サービスを利用することに。以前はVISAカードのサービスを利用していたけれど、内容が改悪されて無料宅配が無くなり一回500円からの有料サービスに変更されました。逆にAmexがスーツケース1個だけだけど無料で空港への配送サービスを提供しているので、ここしばらくはずっとAmexを利用していたんですが、今回Amex Goldを解約することにしたのでもう利用出来ない(しない)ことになります。この無料での空港と自宅間の宅配サービスは、なかなか便利で個人的にはどのカード会社でも提供して欲しいサービスなわけですが、Amexを解約した後どうしようかと思って見つけたのが、三井住友VISA Platinumで申し込める、三井住友MasterCard Platinumで提供している、スーツケース3個まで無料の宅配サービス。今回、このサービスを使いたいが為だけに申し込んだくらいですからね(笑)。

サービスを提供するのはAmexもMasterCardも同じJAL ABC。ただAmexは以前は電話での申込だったのが、数年前からJAL ABCのサイトで自分のアカウントを作成して、そこからオンラインで申し込むという便利な方法に変わりました。今回のMasterCard Platinumでは以前と同様に電話で申し込む方式。一寸変わっているのは、大勝カードの種類毎に「優待コード」が有り、これを電話口で伝えると予約が出来ます。早速予約用の電話番号へ電話し、担当の女性スタッフが出てきて優待コード、こちらの登録電話番号や連絡先等を伝えて本人確認が済むと、利用するフライト情報を伝えて集配日を決めます。フライトは土曜日の深夜というか、実質金曜日の深夜なので、荷物受取は金曜日の夜になります。一応最短の集荷日は二日前になっているので、水曜日集荷が可能かなと思ったら、もう一日バッファーを設定されて火曜日の集荷になるとのこと。まぁ、予想よりは一日早いけれど、特に先に送って困るものも無いので、その予定で予約をしました。

予約も完了したので、その後からキャリーバッグにパッキングを始めましたが、ちょっと困ったのが現地の天候。Weather Newsで調べると、San Francisco市内は日本より少し寒いくらいだけど、試合のあるSanta Claraはもう少し暖かそう。ただ試合予定の日曜日の予報が、降雨確率40%とかになっているので、雨具は持っていくことにしました。それでも、滞在期間が短い(金曜日夕方着、月曜日夕方発)ので、いつもよりもバッグの中はスカスカです。まぁ、軽い分にはこちらも助かるのでまぁいいか。そう言えば、到着日は丁度Halloweenの日。25年前2回目の海外出張の時も同じような時期で、先発していた出張組から、会社でHalloween Partyがあるから仮装用の衣装や小物を持ってきてくれと言われて、直前に東急ハンズでちょんまげやら眼鏡らやらいろいろな小物を買い出しして、それでスーツケースが一杯になったことを思い出します。当時は今ほど日本でもHalloweenが流行っていたわけでは無く、東急ハンズにも逸れように衣装とか小物などはまだ売っていない時代だったので、パーティー用の変装用具を買い込んでいったわけですが、それが逆に現地の人間には受けて、ちょんまげのカツラとかオモチャの刀は取り合いになったほど(笑)。あの頃が懐かしい...

到着翌日は丸々一日空いているので、今回頼まれ物の買い物とかをする予定何ですが、どこのモールなりアウトレットに行こうか思案中です。前回Great Mallに行きましたが、ちょっと(かなり?)予想外な印象で、またそこに行くか別のモールにするか検討中です。もう一つ有名なGilroy Outlet Mallに言ってみようかと思っているんですが、現地のオプショナルツアーだとどうしても滞在時間が長すぎたりホテルへの帰宅時間が遅くなったりと、時間が合わない。まあ、最悪はGreat MallへBART/Busで乗り継いで前回同様行くつもりで、直前まではどこかにオプショナルツアーを探すことになるのかな。

現地でのホテルは、Hilton SF Financial Districtを予約していたんですが、検索したら同じグレードの部屋で一日US$15位安いレートが出ていたので、早速予約を変更。場所が一寸奥まったところなので、それが心配なんだけど...  あと、帰国日はフライトが夕方の18:00過ぎなので、それまでの時間をどうしようかも思案中。調べたらお昼頃に市内を出てStanfordとか回って空港にドロップしてくれるツアーがあるみたいなんですが、大丈夫だろうか。もう少し早い出発だと即決なんだけど。いろいろと直前まで、あるいは現地に行ってから決めそうなことばかりです。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿