2014年10月18日

運良く空席

毎度お馴染み「金曜日の新幹線シリーズ」。例年、秋の行楽シーズンを過ぎると、結構朝夕の新幹線も空席が目立つようになるんですが、今年はそれでも景気が上向きなせいか、ずっと混雑している状態が続いています。この日も、朝はほぼ満席状態で、ちょっと窮屈な状態で新横浜まで向かいました。

で、帰宅のひかり号。事前のシートマップでは満席状態で、やれやれと思いながら車内に乗り込んだんですが、私が指定している2列席はどちらも空席のまま。私は自分が指定している窓際の席に座り、誰が来るんだろうと思っていたら、発車しても誰も来ない。「ははぁ、三島からかな」と思い、暫くはスペースのある席を楽しんでいましたが、三島で停車しても空席のまま。「これは静岡からのパターンかな」と思ったら、静岡でも誰も座らない。結局浜松まで隣席空席のままでゆったり戻ってくることが出来ました。どういう事情があるのか分からないけれど、直前まで指定されていたのに誰も来ないと言う事は、乗り遅れたのだろうか。それはそれで不幸なことだけど、私にとってはラッキー状態。でも、時々一月二月に1回位はこんな事があるんですよね。不思議なんだけど。飛行機の場合は、直前まで空席だったのに、最後の最後にアップグレードで埋まるというのが定説なんだけど(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿