2014年10月6日

懲りない連中

日韓で熱くなるスポーツの一つ、サッカー。先の仁川アジア大会でもこういうことをやっているわけですが、記事にも書かれているように、強く厳しくFIFAに提訴すべきでは。何なら、韓国との国際試合を今後保留するくらいのことを言っても良いと思う。で、例によって「日本の旭日旗が」とか「戦犯旗が」とか言い訳して入るみたいだけど、FIFAの公式マガジンにも堂々と使われているんだから。

大体、旭日旗云々というのも、本当は「日の丸」を否定したいけれど、流石に国旗に対して曖昧な理由付けは出来ないので、これ幸いと矛先を向けているだけでしょうしね。大体、アジア大会の開会式でも、日本選手団の入場時コメントで「周辺国と深刻な問題がある国」なんていう事をしゃあしゃあと言うお国柄ですからね。台湾の紹介で、「中国と係争中」とか、中東の各国では「イスラム国と戦闘中」とか、そんなこと言うのか? 大体「周辺国」と入ったって、中国と韓国しかいないわけだし。

今回のアジア大会は、予算の関係もあるのか施設の問題は開始前から指摘されているし、開催中にも疑惑の判定や競技運用等問題だらけの大会。日本人選手も誉められない行動で問題になった選手もいるけれど、ホスト国として同なのと言いたいのは日本だけじゃないはず。次の大きな大会、平昌冬季オリンピックは開催施設の建設もままならない状態で、開催すら危ぶまれていますけど、その危惧が当たりそうな雰囲気...

どこの国にも良い人、悪い人は要るわけで、それでも良い人の割合が多いから全体的には「良い一度」の傾向が高くなるんですが、あの国とその国だけはそれが逆転しているんですよね。まぁ、それだから日本の「良い人度」が際立つと言う事もあるのかもしれないけれど。でも、仮にそうであっても、迷惑な隣人に未来永劫悩まされる立場としては何とかしたいですね。この重圧から物質転送装置を日本が発明して、日本列島を今のユーラシア大陸寄りの位置から、ハワイあたりの季候の良い地域にぐぐっと移動させてしまうかも。でもそうなると、中国・韓国以外のアジア諸国が「俺たちも一緒に連れてって」とお願いされて、あの辺りの国がごっそり無くなってしまうかも(笑)。いゃ、中国と韓国を二つまとめて、どこか太平洋のど真ん中当たりに移動させた方が簡単かな。でも、それだと通り道に邪魔な障害が生まれることになるから、いっその事月とか火星とかに送れば... (マテ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿