2014年7月15日

NRT-MCO-ORD-NRT (13) - 帰国

朝の3:00に目が覚めてしまい、メールなど✔して時間を潰して、5:00にホテルをチェックアウトしてTerminal-1に向かいます。流石にカウンターも空いていて、チェックインは直ぐに完了。セキュリティチェックも、TEA Pre✔が使えるので5分位で通過出来制限エリア内に入ります。今回の旅行では、それぞれの乗り継ぎ時にTSA Pre✔が特にトラブル無く利用出来て、大変助かりました。TSA係員にも周知されているらしく、米国政府のID提示を要求されることもなく、ボーディングパスに「TSA Pre✔」のマークがあれば、後は日本のパスポート提示で通過出来ました。

で、Terminal-1の端っこにあるUnited Clubで朝食を取りながら、搭乗開始を待ちます。去年もここからの帰国便利用の時(ORD-IAD-NRT)、ここに入ってORD-IADのフライトキャンセルを知り大変なことになった苦い経験を思い出しました。あの時はビジネス(Pクラス)購入だったのに、ダウングレードされましたが、今回は大丈夫そう。

United Clubを出て左側Terminal-1 Bコンコースの端、B2ゲートに向かいます。United Clubでステータスチェックした時には、On Scheduleだったんですが、そろそろボーディングが始まる時刻と言うのに、まだ肝心の飛行機がゲートインしていません。パスに印刷されている搭乗開始時刻は「08:25」なのに、登場する飛行機の到着予定時刻は「08:26」だから、情報自体が破綻しているんだけど... 予定通り、08:26にゲートインして、乗客降機、機内清掃等考えると、早くて08:40頃かなと思いつつ、一寸調子の悪いお腹の具合もあってトイレに行ったりと丁度良い時間ではありますけど。

到着便は遅れたけれど、出発はほぼ定刻通り。Newark(EWR)にも、ほぼ定刻通りの到着となりました。ただ、EWR到着がTerminal-C Concourse-1 の根元近くの#72、帰国便のUA79はConcourse-3の根元の#121と移動距離があるので、足早に#121ゲートに向かいます。

成田行きのUA79の搭乗開始時刻は10:25でまだ余裕があったので、調子が悪いお腹のために土肥れにって戻ってきたら、まだ10:20頃だったんですが既に優先搭乗が始まっており、そのまま機内に入ります。
座席に座ってウェルカムドリンクとか飲んでいたら、突然電源が全て落ちてビックリ。空調も、機内灯も全部落ちました。何かと思ったら機内アナウンスが有り、燃料バブルのエラーが二つでていて、一つはシステムリセットで直ったけれどもう一つはバブル交換が必要で、その為に一度電源をシャットダウンした、とのこと。をぃをぃ大丈夫かよと思いつつ、10分位して空調と機内照明が戻り、暫くするとエラーは消えたので出発しますとのこと。この時点で既に出発予定時刻は過ぎていて、ゲートアウト後も出発調整のためか暫く誘導路で待機するなどなかなかスムースに行きません。

待っている間も実は機内AVシステムに不具合があるとかで2回位リブートしたりして、ちょっと嫌な雰囲気の中やっとEWRを飛び立ちました。

出発前に沖縄に接近していた台風8号の影響で、最悪はフライトキャンセルも覚悟したんですが、その後速度が落ちた台風はこの時まだ四国当たりにいて、成田へは何とか滑り込みで着陸できそうです。ただし、気流の状態が悪そうで、途中も結構揺れる可能性があるとの事でした。気流の関係か、EWRを飛び立った後、五大湖の周りを反時計回りに少し遠回りする感じで北上。アラスカ手前くらいまでは少し揺れましたが、その後は結構安定していました。ところが、オホーツク海に入った頃から揺れが厳しくなり、到着2時間位前から2回目のミール配布が始まりましたが、この頃にはグラスの中の液体も零れるくらいになったため、飲み物のサービスは無し。どうしても欲しい場合は、零れることをCAさんが確認して渡していたくらい。
「こりゃ成田は大荒れかな」と覚悟したんですが、房総半島に近づくと逆に安定して、成田に着陸したときには夏の日差しが見えるくらいで拍子抜けしました。早い時間帯だったので、入国審査もパススルー状態。荷物も一番に出てきたので、直ぐに税関も抜けて、Amexの宅配サービスを利用してキャリーバッグは自宅に送り届けて、身軽な状態になってからN'EXで都内に戻ります。

台風はこの時点で紀伊半島当たりで温帯低気圧に変わっていたようですが、それでもN'EXで都内に戻る時には、空の様子も怪しくなり、翌日に会社に行く予定がどうなるか心配しながら、新宿のHiltonへチェックインしました。今晩はここに止まって、翌朝出社予定にしていたから。案の定、夕方になると風も雨も強くなりだし、夜は結構強い雨が降りだしたようです。でも、翌朝には雨は上がっていて、用心のために持ち歩いていた折り畳み傘は不要なくらい。トラブルなく会社にも行けて、何とか今回のUS旅行も無事終了となりました。仕事で突発事校が無ければ、次回は来月のBoston/San Francisco旅行の予定です。()