2014年7月12日

NRT-MCO-ORD-NRT (10) - WDW 2日目 Hollywood Studio

WDW 2日目。前日は午後から夜までずっと雷雨。特に夜遅くにはホテルの窓が突然光ったと思ったら、間髪入れずに爆弾が落ちたみたいな「ドッカァァァァァ」という凄い衝撃音。窓のガラスがビリビリ震えて、何かビンが倒れる音なども。そんなことがあったので、翌日も前日同様良い天気で明けたんですが、また午後から崩れるかなぁという不安が。そこでこの日は午後からは、Premium Outletに買い物に行くことにしました。ここかなら屋根があるから、何かあっても少し安心だし(笑)。Outletへはホテルからシャトルバスが出ていて、ただし予約が必要。行きは、朝の9:30と12:30の2回。帰りは、15:30、17:30、19:30と3回。天気が良さそうな午前中はWDWに行き、お昼にホテル一度戻ってきて、午後は買い物へ行くことにしました。ロビーのコンシェルジェさんに頼むと、直ぐに予約完了。そのままWDWの昨日いけなかったHollywood Studioへ向かいます。

WDWに幾つもあるテーマパークのうち、一番好きなDisney Hollywood Studio.  Disneyの昔からのアニメ資料もあるし、詠歌撮影のアトラクションもあるし、一番自分の中で興味ある内容が展示されていて、何度来ても飽きない場所。さらには、暫く前にはPIXERのコーナーが出来たりして、さらにCGとか好きな人には溜まらないでしょうね。

前日と比べると、空に雲が多くて、昨日よりも早く天気が崩れるかなと不安になりつつも、メインストリートを上がってぐるりと園内を散策することに。特に、どの展示がお気に入りと言う事は無いんですが、この雰囲気が良いんですよね。写真中央奥には、ミッキーの魔法使いの弟子の帽子型屋外シアターがあり、"FROZEN FUN"というイベントを開催していました。
最近出来た絶叫マシーンの"Hollywood Tower"に向かうストリート。ここは1940年代位の雰囲気がある、軽食コーナーもある場所。で、以前はHollywood Towerまでだったのが、その手前を左におれたところに新しい建物が。入り口に"AEROSMITH"と書かれている。そう、あのロックバンドのエアロスミスをモチーフにしたコーナーらしい。「へぇ、こんな物出来たんだ」と感心しつつ、その後もぶらぶらと園内を散策。

ここ6年くらいの間に3回程WDWには来ていますが、結構知らなかった新しいコーナーとか建物が出来ていてびっくり。一方で昔からあるものが消えていたりして、それはそれで悲しい思いも。まぁ、常に進化し続けるのがDisneyの魅力ではあるので仕方ないんですけどね。

このSTAR WARSのコーナーも、30年近く前に来たときには無かった物の、その後追加された場所。DisneyになんでSTAR WARSと不思議なんだけど。ただ、その拡張の歪みもあって、このSTAR WARSの右手奥にはSan Franciscoの町並みを再現した書き割りがありますが、その裏側が見えてしまうんですよね。鉄骨構造に看板みたいな物が付けられている裏側が。これは正直興ざめです。興ざめと言えば、その直ぐ横にレース場みたいなものがあって、時短簡体によっては凄いマシンのドリフト音とか聞こえますが、昔ならそんな風に展示物同士が被るようなことは絶対無かったはず。TDRのように限られた敷地に拡張するなら仕方ないんですが、これだけ広大に敷地があるんだから、もう少し配慮しても良いと思うだけど。勿論、人が歩いて回るテーマパークだから、余りに広すぎても困るわけですが、とは言っても一つ一つの展示コーナーがちょっと密集しすぎかなと言う印象ですね。Backstage Tourのように、あえて裏側を見せるものもあるけれど、それとは違う訳ですからね。少し整理して拡張した方が良いんじゃ無いかな、ここも。

12:30にホテルからPremium Outlet (Vineland Avenue)行きのシャトルが出ますから、そこから逆算すると11:15に出るパスでホテルに戻らないと間に合いません。本当はもっとゆっくりしたいんですが、予約を入れてしまったので仕方なく、一度ホテルへ戻ります。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿