2014年6月12日

無性に機種変したくなってきた

先日Tabletを見たせいで、その後無性に今のFOMA+iPhone4s(MVNO)環境を更新したくなってしまいました。ネックになるのは、2-in-1で使用しているA/Bナンバーの維持と、FeliCa(+NFC Type-A/B)の利用。暫く前までは、SIMフリースマホを購入して、ここにMNPしたMVNOのSIMを入れて、その後FOMAの携帯をキャリアーのスマホへ移行する、というシナリオを考えていました。でも、そうるすとFOMA→スマホの時のFeliCa移行作業が面倒そう。で、それなら、SIMフリー機じゃ無くて、価格的には同じか安いFeliCa対応の白ロム機を購入。ここにMNPしたMVNOのSIMを入れれば、まずはBナンバー(or Aナンバー)の移行と、FeliCaの移行が簡単にできます。

現在FeliCaで利用しているサービスの幾つかが、携帯メールアドレスを必須にしているんですよね(駅ねっと、とか)。だから、A/Bどちらの番号を残すにしても、どちらかは3大キャリアーの契約をしなくちゃいけないのが難点。ただ、今はAナンバーに紐付けしてある携帯メルアドが、それらサービスや昔からの知り合いの連絡先になっているので、こちらの番号は何か無い限りdocomo固定なんですよね。ですから、BナンバーをMNPしてMVNOのSIMを購入し、SIMフリー機や白ロム機で上手く回すのが一番良さそうな気がしているんですよね。うーん、悩ましいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿