2014年5月9日

メディア戦術

47Newsに掲載されている、フットボール関係のコラムコーナーから、スポーツ関係記者として有名な丹生さんのコラム。関東にしても、関西にしても、フットボールにおいては学生(学連)の組織が一番しっかりしていると思ったけれど、このコラムにあるような話だとしたら、かなりガッカリですね。一般観客に対しての対応ならまだ分かるけれど、その競技なりチームを宣伝してくれる立場のメディアに対して、対応しないというのは一寸考えられません。

選手交代が自由に毎回行われるフットボールで、「スターティングメンバー表」って余り意味が無いと思うけれど、その試合に出場予定の選手をリストアップした「メンバー表」はフットボール観戦では必須。個人的には、番号、氏名、ポジション、身長・体重、そして出身大学・チームの情報があれば十分です。今のグッドプレーをしたのは、誰なんだ、ということをボールデッドと次のプレーまでの間に反芻できるのって、フットボールの魅力の一つだと思いますし。でも、それなら各チームが準備するイヤーブック/プログラムがあれば十分と言われるかもしれないけれど、春の試合はコラムでも書かれているようにまだメンバーが確定していないので普通は作る余裕は無いし、秋になっても、故障とかその他の事情でその試合に実際に出場している選手と違いがあったり番号が変わっていたりしますから、その試合についてのリアルタイムな情報は必須。今の時代、メンバー表だってExcelとかデータであるはずだから、それをPDFにしてもHTMLにしても、さくっとどこかのサイトに試合直前に掲載してくれないだろうか。

実は、各チームが作成するイヤーブック/プログラムは、中に入れる広告料金が重要な活動資金になるので、これはこれで充実させて、出来るだけ多くの人に配布する必要があります。だから、こちらには写真や盛りだくさんのデータを入れた、保存価値のある情報源にし、それとは別に正確さとリアルタイムを追求した、その試合直前の情報はネットに掲載する、と言う二面作戦が観客にとっては一番嬉しいんじゃ無いかと思います。昔はネットにデータをアップするというのは、PCを持ち運んだり、ネット接続出来る場所にいったりと面倒だったけれど、今はWAN接続したタブレット一つあれば済む話ですからね。

もう一つ考えないといけないのは、現代では新聞社とか雑誌社とか放送局とか、既存のメディアと同様に、SNS等のプライベートメディアの存在も無視できないと言うこと。熱心に贔屓のチームや好きなスポーツの情報発信を詳しく継続的に実行している人は数多くいるわけで、そう言う人達にも必要最低限の情報が届くようにするのも、「現在のメディア戦術」と言って良いのでは。当然そう言う人達は、各チームのイヤーブックは購入済みなんですよね。でも、当日の番号変更なんて言うのは分からないかもしれない。あるいは、もしかしたら同姓同名の選手と勘違いしていたかもしれない。まだイヤーブック/プログラムのある秋シーズンはまだ良いとして、情報が少なく、また新人選手や移籍選手の多い春の今だからこそフレキシブルに情報発信しなきゃいけないんじゃないだろうか。最近では、Twitter/FBやYouTube等でリアルタイムに情報を流したり、試合の様子を流したりするチームもあるけれど、チームとして対応するだけで無く、そのスポーツ界・リーグの共通認識としては対応するだけでも、ファン獲得に繋がる気がします。

2 件のコメント:

  1. この記事でとりあげられた5月5日の川崎シリーズ (法政大学-神奈川大学 )は、川崎市アメリカンフットボール協会の自主興行でして関東学連は役員を含め一切絡んでおらず現場にもいなかったのですが、この記事を見た大半の方(特に関西方面の方々)はこの記事をきっかけに関東学連を猛烈に批判されていますね。そう思わせてしまった罪な記事だと思っています。(丹生さんからはFB上で謝罪コメントの掲載があり関東学連では「この程度は」ちゃんとされていると書かれていますが。この試合の運営をした川崎市協会(法政大他)に対してもよろしくないですね。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。「週間TURNOVER」FB上での丹生さんのコメント(記事にした背景)も拝見しました。いろいろ思うところはあるけれど、限られた文字数の中とは言え少なくともプロの書き手として自分の真意が伝わらなかったことは丹生さんのミスだと思うし、FBのコメントに書かれたような伝えたい時代的背景なりご自身の意見なり、あるいは相手への思慮不足を詫びるなりは、47Newsのコラムでちゃんとフォローされるべきだと思いますね。その上で、色々な意見なり考えが出て、最終的にベストでは無いけれどベターな方向に進むことが、今のSNSも含めた情報社会のゴールなんじゃないかと思います。

    返信削除