PCWatch山田祥平氏のコラムから、昨日のauの新製品発表会からの話。今回のauの新機種の話題は色々ある物の、その最大の話題の一つがWiMAX2+対応。コラムにも書かれているように、「WiMAX2+」と聞くとUQのローカルサービスのように感じてしまうけれど、「TD-LTE互換」と言われれば、「なるほど」と納得出来ます。
もう一つは、コラムの最後にも書かれている、FeliCaを意識しなくなったauという話。私にとって「携帯」とは、「おサイフ(電子マネー)」であり、「ボーディングパス(UA/ANA)」であり、「メンバーカード(ヨドバシ, etc..)」でありと、一番利用している機能。でも、以前携帯の多機能の話から要らない機能をアンケートしたら、電子マネーがトップだったんですよね。あれはちょっとショックでした。SONYがXperiaを作る限り場、「NFC(FeliCa対応)」機種は残るとは思うけれど、いつかSONY以外では「NFC(FeliCa非対応)」モデルが標準になるのだろうか。それまでには、国内のFeliCa端末がNFC対応して欲しいと思うけれど。
ここに来て、SONY、SHARP、Fujitsu、京セラと、国内携帯メーカーも少し息を吹き返した印象がありますが、逆にこれまでの国内専用機能を少しずつ落としてダイエットして、グローバルスタンダード化してきた証しなのかも。ちょっと寂しいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿