2014年5月23日

ANAの予約番号

UAで溜まっているマイルを使って、ANA便の特典チケットを時々予約します。この時、UAの予約画面に表示される予約番号(6桁の英数字)を使ってANA便も含めたフライトスケジュールの確認はできますが、ANA便の座席指定はUAのサイト画面からはできません。で、以前たまたま見つけたんですが、出発直近になるとANAの予約番号がメールで送られてきて、これを使うとANAのサイトから予約データにアクセスできて、ここでは座席の変更や、チェックインはANAのカウンターで行うので、ANA側の乗客データ入力などができます。UAのサイトで予約した時には、ANAにもデータがいっているだろうから、その時点でANA側の予約番号も確定しているはず。だから、もっと速く予約番号をくれれば良いのにといつも思います。旧COと合併する前の旧UAのシステムだと、確か直ぐにANAの予約番号が表示されたように記憶しているんですが。

で、暫く前に発見したんですが、iPhone4sに入れているUAのアプリで予約情報を表示させると、「Additional Information」に、そのANAの予約番号が表示されるんですよね。先日、UAの新路線HND-SFOの特典チケットを予約した時、暫くしてその予約がiPhoneのアプリに反映されてきたので、そのAdditional Informationを除くと、"B"で始まる予約番号が表示されました。その番号でANAの国際線予約検索画面に入ると、自分の予約が表示され、座席指定やその他の個人情報(パスポート番号や滞在先情報等)も設定できます。

もう一つ最近経験したのが、やはりANAの予約をUAのマイルでした時なんですが、今度は国内線の場合。予約後暫くしてANAの予約番号が表示されたのですが、ANAの国内線予約検索画面から入力しても弾かれてしまいます。タイミングの問題かと思い、時間をおいて試してみても駄目。座席は既にアサインされているので、それはそれでいいんですが、やはり自分で座席を探してみたいもの。ところが、何度繰り返しても弾かれてしまいます。しばらくして、表示されている予約番号が"B"ではじまる6桁の英数字何ですが、これって国際線の予約時と同じようなフォーマットだよなぁと思いつきました。そこでダメ元で、ANAの国際線画面に行き、国際線の予約検索に国内線特典チケットの予約番号と氏名を入力したら、不思議なことに国内線の予約スケジュール画面が表示されました。

何でそんな風になっているのか分からないけれど、UAからの予約だから国際線の方のデータに分類されているんでしょうか。ただ、予約画面は開いたけれど、肝心の座席指定のオプションは表示されなくて座席指定の変更などは画面上ではできなかったのですが。各社のシステム独自のフォーマットやルールはあるんでしょうけど、このあたりもう少し透過的に色々と利用出来るようにしてくれたら嬉しいのですが。

もっとも、其れ以前の問題として、旧UAのサイトに比べて旧COのサイトベースになっている現UAのサイトは、レスポンスも遅いし、凄く使いづらい。昨日たまたまUAのサイトにアクセスしたら、Webの使い勝手のアンケートリクエストが表示されたので、思いっきり使い勝手の悪さ、以前と比べての駄目さ加減をコメントしておきました。現UAになって機内サービスとか旧COの良いところも取り込まれたけれど、サイトの使いが伝とか悪いところは何とかして欲しいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿