2014年5月8日

1兆円超えたなら...

Softbankの14年3月期の営業利益が1兆円を超え、純利益でもdocomoを抜いて業界トップになったという記事。そんなに儲かっているなら、もっと料金安くしろよと小一時間... 来年度では、営業利益だけで1兆円を目指すと言っているから、尚更ですよね。

個人的には余り好きな会社(社長?-笑)では無いし、手法・方法的にも好みじゃ無い部分もあるけれど、それでもこれだけ会社規模を拡大して、ビジネスも延ばしている点は見習わないと。営業益1兆円超え企業は、NTT、トヨタに続いて日本で3社目との事ですが、NTT、トヨタと比較して脆弱な印象を受けるのは何故だろう。それと、言い方を変えれば1兆円の営業益を出している企業が、日本には3社しか無いわけですよね。多分他の国だと、そう言う企業ってもっと多いんじゃ無いだろうか。大きければ良い、儲かれば良いとは言わないけれど、でもその業界なり国なりをリードする大企業が複数あることが、やはりその国の経済活動の活性化に繋がる気もします。危機が何度も叫ばれながらも、財閥系企業が国を支えている(?)韓国とかは、ちょっと行きすぎの感じはするけれど、世界第三位の経済大国としては、もう少し大きな企業が有っても良いような気もしますね。

会社としては好きでは無いけれど(マテ)、これも日本の経済復興の兆しと喜ぶべきか。

0 件のコメント:

コメントを投稿