2014年1月17日

阪神淡路大震災

今日は阪神淡路大震災が発生した日ですね。震災の被害は自分は無かったけれど、ちょっと個人的な出来事の切っ掛けみたいなタイミングで発生した震災だけに、いろいろと思うところはあったりします。正直なところ、震災の記憶も薄れつつ有り、何度か神戸に行った時も三宮駅の周りは綺麗に復旧していて、震災直後の悲惨な様子はもう分からないけれど、でもこうやって思い出して、次への備えと犠牲なられた方々のご冥福を祈ることは続けないといけませんね。

一方で、東北の復興はまだまだ進んでいません。阪神の時は津波被害が無かったから、震災で倒壊した建物などを処分して新規に建物を作れば、見た目は元に戻ったわけですが、東北の場合は津波被害の方が酷かったので、その対策で時間が掛かっていますよね。悩ましいところだけど、リスクを取って元の場所に復興するのか、堤防なりかさ上げなりで対策を取って復興するとなると、さらに時間が掛かりますし。

遠回りだけど、少しずつ前に進むしか無いんですよね、人間が出来る事は。で、諦めないこと。難しく厳しい事ですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿