2013年9月7日

意味不明な国

福島第一原発の汚染水漏洩を理由に、韓国が東北関東8県からの水産物輸入を全面禁止にするという記事。確かに汚染水の漏洩は改修すべき問題だけれど、地元で調べてみれば、事故前と同じ状況という記事も。汚染水だって、100%放射性物質で汚染されたものじゃ無いわけだし、海に入れば希釈もされるわけだし、漏水は一刻も早く止めなくちゃいけないけれど、その度合いはどのくらいなのか、今すぐ止めないと人も居られないレベルなのか、しっかり対策を考える時間があるのか、そういう所をちゃんとメディアも伝えないと。

オリンピックの最終選考で、この福島の漏水問題が大きく取り上げられているけれど、日本としても対策は対策としてちゃんと説明して、さらにその影響は大きくないというかむしろ以前と変わらないということをちゃんと言わないと。今晩の安倍首相のスピーチでどう言う説明をするのか。そこを説明できれば、二回目の東京オリンピックも実現するんだろうなぁ。

で、韓国なんだけど、別に福島近辺の水産物で何かあったわけじゃ無くて、自分達の水産物の不振をこっちに転嫁しているだけなんですよね。普通は、一つ一つの水産物にちゃんと検査した事を証明するとか、生産地を明確にするとか、そう言う方法で解決するはずなのに。しかも、海が無い群馬とか栃木も含まれていることがよく分からない。川魚を言っているのか? 大体、放射能の情報なんて国別に開示内容が異なるような面倒なことをわざわざすると思えないから、特に韓国にだけ情報を隠しているなんて言うことも無いだろうし。結局、自分達で解決能力が無いから他人の製にすることで自己保身をするしか無いんですよね。

仮に中国で同じような事が発生した場合、彼らは同じような事を言うのだろうか。是非見てみたいものです。日本の社会が最高とは言わないけれど、ここまで周りが信じられないような世界と比べると、やはり日本に生まれて良かったと感じますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿