2013年9月7日

夏の富士山

毎度お馴染み「金曜日の新幹線シリーズ」。わざわざN700系を選んで乗車しているのはWi-Fiを使いたいこともありますが、もう一つの目的が毎週富士山を眺めること。だから、わざわざ富士山が見える左側の窓際席を毎回指定する事も忘れません。

静岡駅を発車して、トンネルを三つ四つ通過すると、富士川の鉄橋を渡るんですが、ここからの富士山が一番絵になると思っていますですから、そのタイミングで毎回iPhoneを構えて富士山の様子をアップするのが、金曜日のもう一つの週間。

冬は空気も澄んでいて、しかも頂上付近の冠雪とのコントラストも綺麗で見ていて感動しますが、夏になると空気も濁るのではっきり見えないことも度々。特にここ最近は、転記もわるくてずっと雲に隠れた富士山が続いていましたが、今週は久しぶりに富士山を見ることが出来ました。新幹線で移動しながらの撮影なので、直ぐに光景が変わっていき、一寸油断するとさっきまでは見えていたのに、直ぐに雲に隠れたりします。この写真、危ういところでした。

これから季節が秋になり冬になると、また綺麗な富士山を毎週見ることが出来るようになりますが、富士山噴火とか地震とか言われているけれど、出来るだけそう言うことの無い、仮に発生したとしても出来るだけ被害や影響の無いように願うばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿