2013年7月8日

NRT - JFK (11) - 帰国日

今回の旅行もあっと言う間に帰国日。今回、出発前に天気予報を確認した時には、滞在中「時々雷雨」予報が出ていたので折り畳み傘を持参したんですが、結局滞在中は使う機会は無し。でも、この帰国日になって朝から小雨が降ってきました。出発が12:30(NH009)@JFKなので、朝はゆっくり起きて最後のパッキングをして9:00前にホテルをチェックアウト。少しトラブルは合ったけれど、直ぐに解決して地下鉄の駅に向かいました。この日は月曜日。一歩ホテルを出ると、出勤してくる人の波波波。それをかき分けてE-lineの始点WTC駅に下り、ここからは終点の"Jamaica Center"まで一本道と安心したのが、後のトラブルの始まりでした。

途中Downtown通過の間は朝の通勤時間帯で社内混雑する時もあったけれど、そこを抜ければかなりガラガラで、多少の手荷物程度なら邪魔にならない位。40分位でしょうか、終点の"Jamaica Center"に到着しました。で、ここからSkytrainへ乗り継ぎ、と思ってもSkytrainが見つからない。あれ? と思って一度外に出て地下鉄の路線図を確認すると、一つ手前の駅名が「Sutphin Boulevard/Archer Avenue/JFK Airport」となっています。実は、この駅に停車した時に、「JFK Airport」という指示が出ていて、しかもスーツケースやキャリーバッグを持った人も見かけたので、「あぁ、ここからも行けるのか」と誤解していたのですが... どうも、駅を違ったらしい、でも確か来た時も「Jamaica Center」だったよな、と疑問を抱きながら一つ駅を戻ります。

で、一つ駅を戻り、ここにはSkytrainの改札があるのでそこを通過して謎が解けました。Skytrain側の駅名が「Jamaican Station」なんですよね。ここにはLong Island Rail Roadに地下鉄のE/J/Z-lineも駅を共有している形になるので、駅名くらい揃えればいいのにとちょっと怒りがこみ上げてきました。ちょっと余計に地下鉄の料金を使って、やっとJFK空港に到着です。

Skytrainに乗車し、反時計回りにターミナルを移動して、ANA/UAが入るTerminal-7に到着。ANAのカウンター前には結構列が出来ていたのですが、入り口が一つは「First Class」でもう一つが「Business/Economy」。「えっ?」って二度実しましたよ、実際。でも、しれっとした顔して「First Class」の所に並んで、ボーディングパスを発行してもらいましたけれど(笑)。

セキュリティチェックを抜けてエスカレーターを上がると、目の前にはBAのラウンジの入り口。国内線でJFKを利用する時には、一度ここに間違っては行って「UAは奥よ」と言われて、左奥の通路のUAのUnited Clubに行くのがお約束なんですが(笑)、今回はANA便利用なので正々堂々とBAのラウンジが使えます。中に入ると、結構広くてゆっくり出来ますね。この時間帯はANA便だけなのか、ガラガラでかつ日本人が半分くらいの状態でした。

朝食は軽く食べてきたんですが、日本人向けなのかおにぎりとお味噌汁をちょっといただきました。で、驚いたのがお酒類。こんなに豊富に置いているのは、日系のラウンジ以上じゃないだろうか。残念なが、流石に英国BAなので、ウィスキー類は私が苦手なスコッチばかり。バーボンでは唯一Jack Danielだけ置いてました。搭乗開始まで1時間半位合ったので、ゆっくりメールチェックでもしようとWi-Fiにアクセスを試みるんですが、何故かWeb認証でIDとPWの入力を求められます。ガイドによるとPW認証だけでいいはずですが... いろいろ思いつくIDを入れても駄目。そこで、受付のスタッフに聞いてみたら、どうもネットワーク業者のシステムトラブルなのか、通常でる認証画面とは違う画面が表示されているらしくて、現在対策中との事。申し訳ないけれど、直るまではビジネスルームのPCを使ってくれという説明。で、ビジネスルームで有線ネットワークを試してみたんですが、こちらも繋がらない。仕方が無いので、ネットは諦めて飲んだくれることにしました(笑)。

ネットは諦めた、と書きましたが、実はAT&TのPrepaid SIMを入れたiPhone4Sはネットアクセス可能です。これで、GmailをチェックしたりFacebookに顛末を書き込んだり、Browserで日本のニュースサイトを見たりして時間を潰していました。このiPhone4S用のデータプランですが、今回の旅行で改悪されていることを発見。仕方が無いので、50MB/$5のデータプラン(これが唯一契約可能オプションだった)を契約して、このラウンジでの使用も含めて、のべ3日間使ってみました。50MBでは足りないかなとも思ったんですが、結局今回の旅行で使ったデータ量は12MB程度でした。これには一つ理由があって、泊まっていたホテルのWi-Fiシステムを、どうもAT&Tが運営しているらしく、ホテルのAPとは別にAT&TのAPも使えました。だから、結構そちらでの接続でデータをやり取りしていたこともあって、この程度の量で済んだのだと思います。

そんなことをして時間を潰して、搭乗開始時刻が近くなってきたので、トイレに寄ってから出発ゲートに移動をします。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿