2013年4月17日

宇宙人・ジョーンズ

サントリーの缶コーヒー「BOSS」のTV-CMに「宇宙人」として登場している、トミーリージョーンズ。結構好きなシリーズ何だけど、最新版では元高見盛・振分親方の相撲シーンが使われています。行司役で登場する宇宙人ジョーンズが「たかみさかりぃ」と名乗りを上げるんだけど、そのセリフ以外のナレーション部分は吹き替え何ですが、その声にちょっと違和感。

このCMでトミーリージョーンズのアフレコをしていた、谷口節氏が昨年末に亡くなっているので、今回から声優さんが変わっているんですよね。映画でトミーリージョーンズ等の吹き替えを担当していた、菅野隆之氏が担当。低音の渋い声質は同じ感じですが、ちょっと音の響きが違うのがまだ慣れないのか。仕方が無いこととはいえ、やっぱり寂しいですよね。もともと、映画での吹き替えを担当していた人なので、そう言う意味では本来の声何だろうけど、やっぱり何年も谷口氏の声でこのCMを見ていたので。それと、谷口氏はエンタープライズのアーチャー船長の声もやってましたから、尚更馴染みがあったりするし。

何の変哲も無い、TV-CMだけど、何となく時間の流れを感じて少ししんみりしてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿