2013年1月5日

国内旅行

観光庁がまとめた国内旅行の「満足度調査」で、沖縄の満足度が一番高かったけれど、リピートするかという質問にはそう思わない人が最も多かったという記事。私も何度か沖縄に行ったことがあるけれど、やはり飛行機で3時間近く飛んで行くというのは大変。便利の良い関東地域からですらそうなので、それ以外の地域から行く場合は、やはり「一生に一度くらいは」というレベルの観光地なんでしょうね、沖縄は。移動時間の短縮はどうにもならないけれど、交通費に関してはLCCが参入してかなり閾値が下がったんじゃ無いだろうか。この調査は昨年の7月までに聞いたものとの事なので、多分LCCの影響は含まれていないんじゃ無いかと思います。そう言う意味で、今年はLCCの影響もあって、沖縄とか北海道とか、これまで飛行機代で二の足を踏んでいた観光地がブームになるかも。それに合わせて、飛行機を使わなくてもいけるけれど、新幹線代だと高くなるような場所への旅行も持ち直してくるんじゃ無いだろうか。

LCCと言うと、地方から都心部・関西地区への移動も活発になるだろうから、そう言う地域の観光地も活性化するんじゃ無いだろうか。経済の同港にも寄るけれど、今の調子で株価があが経済上向きという気持ちが少しでも出てくれば、地方から大都市圏へ買い物に出かけるという楽しみ方も活発になりそう。そういう感じで、国内経済の下支えが堅調になると、今年から来年にかけて少し希望も膨らむかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿