2012年12月30日

システム大掃除

年末と言う事で、昨日はいつも使っている自宅のシステムを大掃除。まずは、暫く前から時々異音がするNASの掃除。「異音」と言っても、ファンが時々こすれるような音がしていて、それが気になって半月前から電源を切ってあった物。中のHDDをまずは取り出し、NASの筐体をからにしてから、エアーブローで隙間という隙間から空気を吹き込んで、中の埃やらゴミやらを吹き飛ばします。最初にこのNASの「吹き掃除」をやったとき、室内でブローしたもんだから埃が室内に舞って大慌て。その経験則を生かして、以後ブローする時には外に持ち出してやることを忘れないようにしています(笑)。その後、内部外部を除菌ティッシュで綺麗にして、再びHDDを順番に接続して内蔵し清掃完了。元の場所に戻して、ネットワークと電源ケーブルを接続して、3回深呼吸してから「無事に、RAIDが起動しますように」とお祈りしてから電源ON! じっと見つめる中、無事にNASが起動しました。

次はデスクトップ機。ケーブル類を外して横のカバーを外し、簡単に掃除機で内部の埃を吸い出してから、今度も外に本体を持ち出してブロー開始。本当は、内蔵HDDやらDVDやらアダプターカードやらを一度取り出して清掃したいんですが、ちょっと時間が掛かりそうなので、ここは手を抜いてひたすらブロー、ブロー、ブロー。1本では足らずに、2本使ってやっと中から埃が飛び出してこなくなったところで完了。ケーブル類を戻して電源ONをして起動することを確認して清掃完了です。

本当は、NASにしてもデスクトップにしても、データバックアップや整理もやりたいんですが、何せTB単位のデータ量なので、Blu-rayにコピーするだけでも一日どころか一週間単位の仕事になり、なかなか実行に移せません。データはどんどん増えるばかりなので、少しずつでもやらないといけないんですけどね。実は今回のその他の整理とかしていたら、昔のバックアップを作ったDVD-RAMなんかも出てきて、これらももう使わないはずだから処分しないといけないんだけど...

毎年この時期になると同じような事を考えて、結局「少しずつやれば」と思って、やらずにまた年末になる繰り返し。いけませんなぁ... 来年こそは(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿