2012年12月11日

またAcrobat Xが転けた

以前から発生していた、Adobe Acrobat Xが起動しなくなる問題、昨日PDFを作成しようとしたらまた発生。網何度目だろうか、この問題に遭遇してAcobatを入れ直すのは。再インストールすれば、再び使えるようにはなるんだけど、また数ヶ月もしたら同じ問題が発生するんだろうし、いい加減ウンザリしてくる。

不思議なことに、この現象、デスクトップで使っているWindows7 Pro64では頻発するのだけど、もう一つノートブックのWindows7 Pro32の環境では記憶する限りでは発生していないこと。KBでは、32/64どちらでも発生の可能性があると書かれているのだけれど。

問題発生時の様子を見ていると、暫くアクセスしなくて停止・休止しているHDDに、PDFファイルを作成して保存しようとアクセスが発生した時には、直ぐにHDDが反応しないと何か変なステートに入って異常終了しちゃう見たい。それはそれで、仕方ないとしても、じゃなんで次の時に起動しないのか、それが不思議。強制的にリセットするようなオプションとか付けて何とかなら無いものだろうか。またCSのDVDを取り出してきて、インストールしなきゃ... あぁ、面倒くさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿