2012年8月17日

BloggerのPage機能

このGoogle系のBlog "Blogger"には、Pageと呼ばれるショートカット設定機能みたいものが提供されていて、私も自分の備忘録を兼ねてシリーズ物の旅行記とかホテル記録はそれぞれインデックスを作成して直ぐにアクセス出来るようにしています。自分で登録していかないといけない手間はあるんですが、それなりに便利な機能と気に入っていました。

ところが、ここ最近一年くらいかな、このPageに設定している画面が、何が原因か表示されなくなり「アクセスしたページは存在しません」みたいなメッセージが表示されてしまいます。最初はデータロスしたのかと焦ったんですが、単に後悔されていない(?)だけで、編集ページにはいるとちゃんとデータは残っています。これを一度「下書き」にしてからもう一度「公開」すると、以前のように表示されるんですが、しばらくするとまたエラーになります。何が原因かよく分からないんだけど、今現在三つ登録しているPageのうち、アーカイブ用のホテルインデックスはそうならないんですよね。新規に作り直しても駄目。一体何が原因なのか、また時間の有るときにBloggerのHelpでも調べてみますが、しかしもう少し何とならんもんだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿