2012年5月23日

NRT-GUM-NGO (5) - ちょっとした出会い

セントレアでの入国審査は待ち行列無しですぐに完了したんですが、その後の通関審査では手荷物だけ(方に掛けた中型のダッフルバッグ)だったので、ちょっと係官が不審に思ったのか、少し質問されましたが、ここもやましいことは無いので無事に通過。

で、外に出たのは良いんですが、慣れない空港なので「あれ? 名鉄の駅に行く通路はどっちだっけと少しうろうろ。セントレアの中央部分にいると思っていたのが、そこからは少し外れた場所だったので、少し方向感覚が狂っていたようです。すぐに位置把握して、駅に向かいます。この時、駅に向かう動く歩道に乗っていると、私の前に初老の男性とアフリカンの女性の二人組がいます。どうも、男性氏はこの女性のエスコートに来たみたいで、「これから名古屋に行って...」となにやら説明しています。私も仕事で、海外からの出張者の出迎えやエスコートをしたことが何度かありますが、なかなか気を遣う仕事で大変なんですよね。
そんなことを思いながらチケット売り場に行くと、ちょうど名古屋行きのミュースカイが出たところで、次の岐阜行きの特急のチケットを購入します。

久しぶりの名鉄線で、少し鉄分が増えたのか、何枚か写真を撮影してから車内に入ります。すると、私の席とは通路を挟んだ反対側に、先ほどの女性が座っています。でも、一人だけ。どうやら、男性氏は彼女を電車に乗せるところだけみたいで、このまま一人で名古屋に行くみたいです。でも大丈夫だろうか、名鉄の名古屋駅って、結構ごちゃごちゃしているし、そこからJRとか近鉄に乗り換える、あるいは名古屋地下鉄に乗り換えるとなると、結構大変だけど...

この特急、ミュースカイじゃないので、途中結構停車します。で、出発して暫くすると、この女性が私に"Excuse me..."と話掛けてきます。どうも時計を合わせたいので、今の時刻を知りたいようです。で、自分の腕時計を見せながら時刻を教えてあげると、今度はこれ幸いと自分の切符を見せながら、「名古屋に行くんだけど、これで正しいか。名古屋に止まるか?」と確認してきます。そこで、自分も名古屋で下車するから、一緒に降りてあげるから大丈夫と言うとホットした様子です。で、30分位乗車して名古屋市街に入ると、神宮前、金山、名古屋駅と小刻みに停車するわけですが、ここでまた不安になったらしく、金山に停車する時には"Nagoya?"と何度も聞いてくるので、大丈夫、名古屋は次の駅だから、と説明します。で、名古屋で一緒に降りるのは良いのだけれど、これではその先も心配なので「名古屋から先はどうするの? 新幹線に乗るの?」と聞くと、どうも名古屋駅でまた別の人が出迎えに来て、その人が彼女を今度はエスコートするようです。そこで、じゃぁ名古屋駅の改札まで送ってあげようと思い、名古屋駅に到着したところで彼女と一緒にホームに降りると、そこにその次のエスコート役の女性が待っていました。二人とも顔なじみなんでしょうね、すぐに抱き合って再開を喜んでいます。で、これなら安心なので、私はそのまま"Bye, bye!"と手を振って自分のお役目は無事終了です。

この時11:30頃だったので、JR名古屋の髙島屋で食事をしようとレストラン街に上がったんですが、すでにどのお店にも、結構長い待ち行列。まぁ、日曜日だから仕方ないですね。お昼は諦めて、頼まれた買い物のために地下鉄で松坂屋に移動。再び駅に戻ってきても、まだまだ混雑しているので、結局お昼は新幹線の中で駅弁を食べて済ますことに。最後は、ちょっと物足りなかった旅行の締めくくりでした。

いゃぁ、やっぱり南の島は良いですね。ハワイも一度行って気に入ってしまったけれど、時差がきついんですよね。その点グアムは時差は1時間だし、距離的にも近いし、なんと言っても便数が多いので移動の自由度も大きいし、非常に今回気に入りました。それに、海や空がハワイよりも綺麗。もっとも、私はワイキキ周辺しか知らないから、ハワイでももっと綺麗な場所もあると思いますが、手軽に楽しめる点ではグアムの方が良いんじゃ無いだろうか。週末、ちょっと息抜きに行くのに手頃な感じですね。またお気に入りのデスティネーションが増えました。()

0 件のコメント:

コメントを投稿