2012年2月29日

Yahoo!とFacebook特許闘争

ITmediaの記事から、Yahoo!がFacebookにライセンス料を要求したという話。今では死語(?)になるのかもしれないけれど、"Portal Site"と呼ばれたのは確かYahoo!が最初だったような。だから、記事にも書かれているような、広告掲載とかメッセージングサービス等の技術蓄積はYahoo!に一日の長があるだろうし、だからYahoo!もそれなりの勝算もあるんだろうけど。

ただ、そうなるとサービスを無料で提供して、広告で利益を出すというビジネスモデルが出来るのは、Yahoo!とかせいぜいGoogle位しかないんじゃないか? 先行者利益はある意味仕方ないものだけど、あとから登場してくるだろう新しいサービスは、ビジネスをやりにくくなりますね。で、Yahoo!の身売りの話はどうなったんだろうか。Yahoo! JapanとBaiduが買収するという話だった思うけれど。そうなると、今度はSoftbankとBaiduがFacebookと特許係争するのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿