2012年2月8日

Nikon D800

Nikonが発表した、Nikon D800/D800E。何より驚いたのが、フルサイズCMOSで3,630万画素という、これまでの最大画素数の倍近い画素数のサポート。自分は、スポーツ(=フットボール)しか撮影しないし、とにかく連写して「数打ちゃ当たる」方式の取り方をするから、画素数が増えるのはそういう意味では困りもの。このD800は、連写機能が4~5枚/秒と、ちょっと物足りないので何とか手を出さないで済みそうだけど(笑)。あと、フルサイズは確かに魅力的なんですが、貧弱なレンズしか持てないので、APS-Cで×1.6になる方が自分的には有利だし。

価格的には、ボディが30万円位からと言うことで、ハイアマチュアのさらに少し上、もしかしたらプロ用と言っても良いクラスなのかもしれないけれど、ちょっと手が出ないなぁ(出せないなぁ)。オフシーズンと言うこともあり、ちょっと写真を撮る機会も減っていて、少しカメラに対しての興味も減退しているのも事実なんだけど。

で、そんな気持ちを奮い立たせることが出来るのか? の、「CP+」が明日からスタート。私の知り合いは、明日午後に休みを取って行くみたいなんだけど、これに合わせてここで何かキヤノンの新製品の発表とかあるんだろうか。自分も11日に行こうかなと思ってたんですが、ちょっと用事が入ってしまい、行けなくなりそうなのが残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿