2012年2月18日

行って戻って

一月振りに「金曜日の新幹線シリーズ」。ここの所厳しい寒さが続き、さらに数日前に雨が降って空気が綺麗になったからでしょうか、今週の富士山は冠雪部分も白く綺麗で、思わず拝んでしまいそうな神々しさ(笑)。

例年、年末になると混雑度がアップし、それがお正月の松も明けると一気に空いた状態に戻るんですが、今年はその傾向がやや鈍くて、結構席が埋まった状態が年明けから続いています。

今回の話題は、復路。先週、母親が友人から頂いたヨックモックのお土産が美味しかったから、それを買ってこいとの命令。ヨックモックなら、横浜駅の髙島屋に入ってたよなと直ぐに思いついたんですが、念のため調べてみたら、このお店、地域限定、店舗限定の商品を出していて、そのお土産品は東京駅店限定のお土産らしい orz と言う事で、金曜日の仕事をほぼ定時で切り上げると、横浜駅からまずは東京駅を目指します。日頃あまり利用したことがないのでこれまで感じなかったけれど、横浜-東京間って、東海道線だと25分で着くんですね。横浜を出て、次に川崎に停車すると、その次は品川となり、新橋に停まって東京駅。結構近いなという印象。新幹線でも、東京駅から新横浜まで20分弱ですから、正直新幹線を使おうが東海道線を使おうが、それ程違わないんですね、この区画は。

夕方の帰宅ラッシュと、早くも週末の観光ラッシュが始まっているからでしょうか、東京駅の構内はそれなりにこの駅になれている自分もちょっと驚くくらいの混雑度。その合間を縫って、お店に到着して、無事にお土産品を獲得し、この日はいつもとちょっと違って東京駅からの帰宅です。でも、乗車する新幹線はいつも使っている新幹線と同じなんですよね。それに乗車するのが、新横浜駅か東京駅かの違いだけ。この夕方帰宅時間帯の新幹線は、どれも混雑するんですが、始発駅の東京駅で自由席は満席だし、この日は指定席も一杯でした。

結構遠回りをして、横浜から東京に行き、東京から新横浜に戻ってきて、そこからいつものように浜松に戻ってきましたが、乗車している新幹線はいつもと同じものなので到着は定刻。ちょっと変な感じですが、乗っているひかり号が同じものなので当たり前なんですが。この日は、暫く前に発熱して体調がまだ十分ではなかったので、駅から寄り道することなく真っ直ぐバスで帰宅。実に健康的な1日でした(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿