2012年2月24日

3月3日の旅行は注意

UAから届いたDMメール。いよいよ来週末の3月3日に、旧UAと旧COの予約システムが統合されるため、日本時間の3月3日15:00から18:20まで、システム統合作業のために予約システムとチェックインシステムが一時停止するというお知らせが掲載されていました。米国時間で言えば、3月3日の01:00から04:20という、まぁ一番フライトが少ないだろう時間帯ですね。でも、日本の場合だと成田への到着便やら米国方面への出発便やら、一番忙しい時間帯。DMには「一部出発時刻の変更もある」と書かれているけれど、今のところUAのサイトにもCOのサイトにも特にそれらしい情報は無いんですが...

新UAのサイトは、現在のCOのサイトがベースになることは分かっているので、IDも統合してあるから出来るだけCOのサイトを利用したいと思いつつ、今のUA MPの情報(マイル残高、SWU/Regional Upgrade)は反映されていないため、そういうものを利用した予約がまだ出来ません。来週以降はそれらの情報も統合されて、今のCOのサイトで予約してアップグレードしてと言う事も出来るようになるんだろうけど。先日予約を入れたあとにも、ちょっと気になるところを見つけてしまって、「これ確認しなきゃ」と思いつつ、システムが統合されて少し安定してからじゃないとかえって混乱する気もするので、来週以降に問合せする予定。その前に、一応自分のUA MPの内容も改めて保存しておいた方が良いかも。特に、予約関係の旅程表は、PDFに保存しておかなくちゃ。

まぁ、いろいろと保全措置を執るのは面倒なのも確かなんですが、その分新UA MPが、旧UA/旧COのFFPの良いところを集約したプログラムになって欲しいですよね。それなら、これくらいの手間はいとわないわけで。

0 件のコメント:

コメントを投稿