2011年12月26日

底冷え

2011年も残すところ一週間を切り、それに合わせるかのように寒さも日ごとに厳しくなってきています。今朝などは、朝起きてロールカーテンを開けたら、窓が真っ白に曇っていて、且つサッシのフレームがびっしりと結露していて驚きました。さらに、外に新聞を取りに出たところ、その前に止めていた車の上に少しうっすらと雪のような感じで白いものが落ちていたけれど、夜の間に少し振ったんだろうか。昨日は名古屋では雪が降ったという話なので、それがこちらにまで来たのかも。最近寒さに弱くなってきたのは、筋肉が落ちてきたことも大きな理由だと思うんですが、少し筋トレとかして筋肉量を増やさないと。少し前に、最近寒さにも弱くなってきたので、ダウンのコートを買ったんですが、これが寒冷地仕様のヘビーデューテーなものなので、普通に浜松で着る分には「暑すぎる」くらい。その為、コートの下は長袖のシャツ一枚とか薄着にならざるを得なくて、外を歩くときには暑い位なんだけど、節電で少し暖房をさげ気味の室内に入るとちょっと寒いかなというちぐはぐな状態になってしまいました。最近は暖かい下着とかも出ているので、一番外に羽織るものは防寒機能よりも暴風機能に優れたものを使用すれば、かなり暖かに過ごせます。購入する前にどれにしようか色々迷ったんですけど、つい「やっぱ暖かい方がいいや」と買ってしまったんですよねぇ。この冬は、購入したばかりのダウンコートが活躍するのか。個人的にはあまり活躍して欲しくないところなんですが... 風邪を引かないように注意しないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿