2011年11月17日

年末調整

「年末」と言うにはまだ少し時間がありますが、世の中はそろそろ2011年の〆に掛かりつつあります。その一つ、サラリーマンなら必ず必要な「年末調整」の必要書類を、危うく提出し忘れるところでした。先週必要書類がまとめて配布されて、その時は「早めに出さないと」なんて殊勝にも思ったんですが、自宅に持ち帰り棚に置いたところで記憶が消えてしまいました。確かその時に「忘れないようにGoogleカレンダーに予定入れなきゃ」なんて思ったんですが、流石にそこまで衰えていないだろうと、その時は思ったんですが、しっかり衰えていました orz

昨晩ちょつと片付け物をしていて書類の入った封筒を手に取り一気に記憶が蘇り、慌てて中身を確認。この金曜日が締切で、それまでに郵送しないといけないので、慌てて中身の書類記入と必要な添付物の確保に。書類の記入は確認も含めて30分位で終了して、さて明日朝一でポストに投函しないと、と思ったんですが、それもまた忘れそうなので、近くのショッピングモールにある郵便ポストへ夜投函しに出かけました。集配が今日で、明日配達されればぎりぎりセーフ。危ないところでした。

毎月の交通費精算だって時々忘れることがあって焦ったりするのに、年に一回の作業なんて... ねぇ。で、これから年末に掛けて、いろいろと書類作業やら整理作業やら、さらには年末年始に合わせて仕事が前倒しされる「年末進行」やら、文字通り忙しない師走な時期になります。しかし、一年早いなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿