2011年9月9日

やっぱり流石のUA 1Kデスク

本当ならば、前回のUS旅行の最後の区画、NRT-SINの消化と遅い夏休みでこの週末にSINに飛ぶ予定だったんですが、サーバートラブルでとても出られるような状態でなく予定変更に。少しまとめて休みが取れそうな時期と言うと、次は11月の飛び石連休の時位なので、11月24日に出て26日に戻る旅程にする事に。もう直前なので、少し慌ててUAの1Kデスクに電話をします。

いつものように、ファーストコールが鳴らない内にスタッフの人が出てくるのは流石。斯く斯く然々で予約番号から旅程を確認して、直ぐに変更をしてくれます。このチケット、BクラスをSIN発券したもので、マイルでアップグレードをかけていたものですが、「エコノミーのお席は取れましたが、ビジネスクラスも確認しますので少々お待ち下さい」としばらく保留に。いゃ、また予定を変更するかもしれないし、多分直ぐには取れないだろうと思ったんですが、折角なので暫く待っていると「お座席が取れました」と天の声が(笑)。ここで、「1Fと2Fございますが、どちらがよろしいですか?」と聞いてきます。一瞬、えっ? と硬直。だって、SIN-NRTってB777じゃないの? 1F/2FということはB744ですよね? で、流石にそれなりに飛んでいる人なので、「あぁ、シップチェンジかな」と思い、それなら新シートねと直ぐに思いつき、いつもの1Fの通路側の席をリクエストすると空いているとのこと。うーん、こうなったら意地でもこの日に飛ばないと(笑)。

「やっぱり、UA 1Kデスクは違うね」といつも以上の満足感と共に電話を切ってから、UAのサイトで調べて見ると、10月30日から、それまでのB777からB744に変わるみたいですね。10月30日って何か記憶にあるなぁと調べて見たら、この日からNRT-HKG線が復活する日。それで、これまでとは違うシップになるんでしょうか。でも、香港線に飛ぶのはCOの機体ですから、やっぱりUAの中でのやりくりでこうなったんでしょうけど、いずれにしても11月にして正解だったかも。でも、NRT-SINって、B744が埋まるほど混雑してるんだろうか。

年内に後4万EQM飛ばないといけないので、もう一度どこかのタイミングでUSに行かなきゃいけないけれど、このシンガポール行きの戻りのチケットを、再びSIN発券でUSまで行ってこようかしらなどと妄想だけは膨らみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿