2011年9月21日

台風15号

台風15号は、まだ本州から離れているのに、台風に刺激された前線が大雨をもたらして、名古屋は大変なことに。昨晩は、名古屋市内が浸水している様子が何度もテレビで放送されていましたが、その時浜松は雨は降っておらず風も少し吹く程度。でも、東の方はまたまた酷い雨模様で、何か浜松付近だけぽっかりと隔離されているような様子ですが、これから今日のお昼にかけて台風が上陸しそうですが、今日は荒れ模様の天気になりそうですね。

名古屋では、昨晩の時点で100万人、今でも89万人に避難勧告が出ていると言うことで、浜松の人間全部が非難しなきゃならないような状態というのは、ちょっとピンと来ません。今朝の進路予報図では、まさに浜名湖当たりに台風15号が上陸しそうで、そうなるとこれから嵐になりそうですね... こういう時に在宅勤務者は助かるわけで、食事とかの用事で外に出かけない限り、取りあえずは室内でじっとしていれば良いのは助かります。これが通勤で出かけていると、会社に着いたのはよいけれど、帰宅の足が奪われてそのまま会社に缶詰になるなんて言うこともありそうだし。

今年は3月の震災に始まり、その後の余震もあるし台風も先日の12号、15号と大きな影響が出ています。誰かが狙って起こしているわけではないだろうけど、こういうことって何故か重なりますよね。名古屋は10年くらい前にも河川が氾濫して浸水がありましたが、そういう5年とか10年単位での災害対策も必要だし、今回の震災のように何百年単位の震災に対しても備えが必要だし、なかなか全てを一度にと言うわけには行きませんね。今回も少しでも被害が少ないことを祈りつつ、今日はじっと台風が通り過ぎるのを待つだけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿