2011年7月6日

VISAでも無料手荷物配送

メインカードであるVISAからDMが届きました。タイトルが、例のヒルトンプレミアムクラブジャパン6ヶ月無料と書かれていたので、特に興味もなく斜め読みでメールフォルダーに入れようと思ったところ、その下に「成田・羽田空港でVisaカード優待サービス実施中」というリンクがあったので、ちょっと興味をそそられてクリックしてみました。これ、Amexでやっている、空港への手荷物配送サービスのVISA版ですね。いつからやってるんだろうか? 対象期間が2011年6月13日~2012年6月30日までの一年間になっているので、先月中旬からスタートしているんでしょうね、多分。でも、以前のDMを読み返してみたけれど、今回まで案内がなかったのはちょっと不親切。自分は6月前半に旅行をしたけれど、もし6月後半に旅行を予定していたら、利用したかもしれませんしね。

で、Amexの場合は一般会員でも、スーツケース1個を無料で自宅から空港、空港から自宅に宅配してくれるサービスがあります。今回のVISAも同様のサービスを始めたんですが、ゴールド以下のカードの場合、発送は空港から自宅までの復路のみで、しかも約1,700円の配達料を500円に割り引くというもの。ただし、有料だけれど個数制限はないので、その点はAmexよりはちょっとだけ良いけれど。これだけだと「やっぱりT&EのAmexね」で終わりですが、VISA Platinumだと、自宅-空港の往路も含めて、しかもスーツケースの数量制限無く無料で往復の配送サービスを利用出来る。さらに、送付先も2カ所まで指定出来るようなので、これも便利そう。唯一残念なのは、対象空港が羽田と成田の二カ所(Amexはそれに中部国際空港と関西国際空港も)ということ。AmexもPlatinum以上には同じような内容のサービスを提供してるんでしょうけど、これは次回利用しない手はないですね。少なくとも自分にとっては、Amexの数少ないメリットであった無料の手荷物配送サービスが、来年までは不要になったのでますます優先度が下がりそう。

ただ、AmexにしてもVISAにしても、空港での取り扱いがJAL-ABCのカウンターなんですよねぇ... ここ、このサービスをしているからなのか、いつも混んでるんですよね。ANA Amexだと、ハンドリングがANA Skyporterになるから、来年VISAのこのサービスが継続されないようなら、AmexもANA Amexに切り替えようか(をぃ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿