2011年1月18日

積雪の後始末

昨日の積雪。やはり雪に慣れていない浜松の人間にとってはあの程度の積雪でも大変だったようで、市内のあちこちで事故が発生したみたいですね。東名高速道路も一時閉鎖されたようだし。私もお昼前に昼食を買い出しに自宅近くのモールに出かけましたが、いつもと比べるとかなり少ない車しか駐車場にはなく、また屋上駐車場は積雪のために閉鎖されている状態。屋上駐車場に向かう外付けの傾斜路がアイスバーン状態ですから、危険だから何でしょうね。で、店内には行ってさらに驚いたのは、大手流通業者であるこのモールのイオンさんですら、この積雪で配送車のスケジュールが滞っているらしく、並んでいる品数がいつもより少ないこと。さらにモールに入っている個別のお店なんかだと、さらに厳しくて、スターバックスにコーヒーとサンドイッチを買いに行ったんですが、当日の配送がまだ無いと言うことで殆ど軽食類はケースに並んでいない状態。

麻写真を撮影したときには結構積もっている雰囲気でしたが、やっぱりそこそこ温暖な地の雪なので、麻妃が高くなり日が当たり始めると直ぐに溶け出します。でも日陰の所はアイスバーン状態で、モールの駐車場でもお店のスタッフの人たちが融雪剤をまいたりしていたけれど、今朝もまた凍っているんじゃないだろうか。運転歴50年にもなる内の母親も、昨日出かけて駐車場に入れていたときに、やはりスリップをして別の車にぶつかりそうになったそうで、地元浜松ではなかなか大変な一日でした。もっと大変な地域もあるとは思いますが、こういう気象に慣れていないと、雪の多い少ない以前に日頃の備えや経験が無くて起こさなくても良いようなトラブルを自ら起こしてしまいますね。注意しないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿