2010年12月8日

Google Nexus S

GoogleがAndroid 2.3搭載の新しい端末「Nexus S」を発表という記事。何か、最近のスマートフォンは、どれもこれもiPhoneっぽいデザインなので、見た目だけだとあまり興味が沸きませんね(笑)。NFC対応というのが個人的にはちょっと興味があるけれど、日本での展開が見えないからそれだけでは購入動機にはなりそうもないし。

ちょっと以外だったのが、前回のNexus Oneが台湾HTC製だったのに、今回は韓国のSamsung製ということ。まぁODM先として技術やコスト等のバランスで選択するだろうから、今回はSamsungが良かったと言うことなんだろうけど、ちょっと意外でした。SIMロック無しがUS$529で、T-Mobile版がUS$199ですか。話の種に一台買ってみても... (笑)。

日本でも「スマートフォン」「スマホ」と言う言葉をよく聞くようになり、来年度の予想ではPCの台数をスマートフォンが超えるのではと言う話もあるそうです。まぁ、ほぼビジネスツールであるPCよりも、より個人的密接度の高いスマートフォンが増えていくのは不思議ではないですし。問題は、すでにその何倍も普及しているであろう、スマートフォン以外の携帯利用者がそれだけ乗り換え足り、新規需要が生まれるのかということ。ちょっと厳しいんじゃないかと思っていますが、さてどうだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿