2010年12月16日

モバイルルーター

多分平均的なPCユーザー以上にPC依存度が高く、かつモバイル利用もそれなりに高い自分にとって、ネットワーク接続性というのは結構重要な問題で、過去にはPHSや携帯利用にデータ通信カードを購入して利用していたのは勿論、結構積極的にISPなんかのWi-Fi利用もしてきました。その中で、仕事柄比較的大きなデータを扱うので、一番重要な事は「回線スピード」。だから、ある程度ホットスポットが充実して、それ程苦労せずにマクドナルドとか駅とかスタバでPCを使えるのは非常に便利。ただ、それでカバーされるのは半分くらいで、まだまだ「あぁ、ここにネットワークがあれば」と思うことはよくあります。

で、自分にとってはある意味逆転の発想に思える、公衆回線を使ったWi-Fi接続というのは、正直最初は入り口(Wi-Fiアクセス)より出口(3G)が遅くてどうすると興味がなかったのですが、よくよく考えてみると、海外のホテルなんかの「高速インターネットサービス」なんて、殆どこのパターンなんですよね。確かに律速段階は3Gのスピード(7Mbps)に制限されるけれど、そこに通常のWi-Fiの要領でアクセス出来るのは想像以上にメリットあるかもと最近考え直してきました。だから、このイーモバイルのモバイルルーターにはちょっと興味があります。他社からも同様のルーターが出ているけれど、イーモバイルのこの機種は、ルーターがそのままスマートフォンにも使えるというところが良いかも。ただ、やっぱり出口はもっと早いほうがいいなぁ... (笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿