2010年12月11日

個人用サーバーが欲しい

最近、外部からデータ保存やアクセス出来る個人用のサーバーが欲しいなと思ってたんですが、このHPの小型サーバー、いいですね。最大8TB搭載出来るから、RAID10にしても4TB確保出来るし。わざわざそんなもの準備しなくても、例えばGoogleとか多少有料であってもデータ保存サービス(Dropboxとか)でいいじゃんとも思っていたんですが、一つは自由度の問題、もう一つは、そういうサービスはデータ量は十分にあっても、そこにアップロードする転送速度が遅いのがネック。単にデータ保存しておいて、必要に応じてダウンロードするだけなら、まぁそれ程スピードの問題も少ないんですが、仕事も復命結構アップロードする必要がある自分としては、転送速度も結構重要。

先日リモートデスクトップの時に、ちょっと試してみたんですが、少なくとも日本国内のWi-Fi環境からアクセスする分には、ほぼ問題無いレベル。NTT西のフレッツ光プレミアムなんですが、結構使えるなというのが感想。もう一つは、今母艦として使っているデスクトップ機のHDDが結構満杯になってきたので、今はNASに逃がしていますが、もともとNASはバックアップという位置づけだったので、ちょっと使い勝手が悪いんですよね。頻繁にアクセスする最近のデータは母艦のローカルドライブに置くとして、もう少し使用頻度の低いでもそこそこアクセスするようなものはサーバーに集約して、母艦以外のモバイルPCからもアクセス出来るようにして、NASは完全にアーカイブとして使えたら便利そう。実は、仕事で使うPCが新しく貰えそうなので、また日常使うモバイルPCが増えるので、まじめにデータ共有を考えないとそろそろわやくちゃになりそうという事情もあるのは内緒です。

あぁ、でもサーバーいれたらUPSも買わないといけないか... うーん、ますます部屋の中のほうがわやくちゃになりそう(苦笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿