2010年11月8日

日本シリーズ

プロ野球の日本シリーズがやっと終わり(失礼!)、千葉ロッテマリーンズがリーグ3位から勝ち上がって見事に優勝。今のCS制が導入されたときには、1位チームと3位チームとの勝率や勝ち星の差が大きくて、それでもやる意味があるのかなんて言うことが議論されたけれど、今シーズンはセ・パどちらも上位チームは接戦だったので、3位からのシリーズチャンピオンだけど納得できる感じですね。なんと言っても、一昨日、昨日と、5時間もの延長戦ですからね。放送したフジテレビは、一昨日なんかとうとう延長時間が長すぎて、契約しているCMが無くなり流せなくなったという笑えない話だし。ただ、プロ野球自体に人気に陰りが出ていることもあり、日本シリーズの放送も今ひとつ盛り上がりに欠けましたね。なんと言っても、試合の内容以前に延長戦の事の方が話題になるくらいだし。

フットボールの方も、この週末からセカンドステージが始まる3試合が開催されましたけど、実力伯仲のパナソニック電工とアサヒビールの試合は接戦になったものの、それ以外の2試合は大差で勝負が付きました。もうちょっと力の差は縮まるかなと思っていけれど、やっぱり優勝を狙うような常勝チームは、この時期にピークを持ってくるように調整するんでしょうね。そういうところまで計算して実行できるようにならないと、なかなかリーグ優勝、全日本優勝なんていうのところに手は届かないんだろうなぁ。来週はうちの試合があるけれど、 何とか勝ちたいですね。1点差でいいから。日本シリーズの試合じゃないけれど、引き分けは無いので、とにかく最後まで粘って粘って、泥臭くてもいいから勝たないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿