2010年10月19日

HND-CTS-NGO (3) - 離陸待ち

モヒカンジェット、ポケモンジェットの収穫に満足して、北ピアの4Fに上がりANA Loungeに初入場。成田でも、一度くらいは使ってみようかと思ってるんですが、なかなかチャンスが無いというか、RCCで満足する庶民派なので(笑)。

入り口で、UA MPのカードを見せて、携帯に入れてある搭乗券のQRコードをスキャンさせて認証完了。中に入ってみると、それ程広いわけではないけれど、綺麗にイスや個人用ブースが並んでいて、このあたりはやはり日本の会社という雰囲気。利用者もまばらなので、窓際のC滑走路が見える場所をゲット。次々と飛び立つ飛行機を見ながら、流石に朝なのでアルコールは止めて、コーヒーで時間を潰します。
 メールチェックや離陸する飛行機の様子を見ていると、先ほどのモヒカンジェットやポケモンジェットも離陸していきます。で、そろそろ搭乗開始時刻になるので、ゲート前に移動。しばらくして、高齢者や幼児連れ乗客の優先搭乗が始まり、続いてスタアラゴールドも含むプレミアムクラスの乗客や上位会員の優先搭乗が始まります。早速乗り込んでまだ空席の目立つ機内の様子を一枚撮影したところ、フラッシュが光ってしまいました。と、すかさず機内のCAさんが「お客様、カメラの電源はお切りください」と間髪入れずに突っ込まれてしまいました。この時は「あぁ、フラッシュが不味かったかな」と思い、急いでフラッシュオフにして機体後部の自分の席に付きます。
 使用機材は767-300ERで、エコノミーの座席は2-3-2。窓際ですけど、2列席だとそれ程圧迫感はないですね。予約の時に、外がよく見えるようにわざと主翼の上を外して、後ろの席を取ったのですが、エンジンが掛かり出すと結構五月蠅い... それに排気で景色がゆがんで見える orz

実際は、空に上がってしまえば、音にしても排気にしても気にならなかったんですけどね。
窓から外を見ると、こんな感じ。主翼がかぶるけれど、空と地上の間に入る感じで、構図的には良いかも。で、優先搭乗で先に着席していたので、結構時間を持てあまします。時間つぶしで機内誌とか見ていたら、国内線(日系だから?)は、機内に入ったら携帯とか無線関係は持ちろん、カメラなんかも駄目と書いてある(あらら...)。それでCAさんの速攻チェックが入ったのか?!

まぁ、携帯電話しても、日系と米系では扱いが違うし、ウェルカムドリンクにもして違うけれど、同じ飛行機を使っているわけですからね。この辺は、良い悪いはあるとは思うけれど統一して欲しいなぁ。ということで、電子機器類全ての電源をオフにして、しばし離陸を待ちます。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿