2010年10月19日

禁断のアプリ

KDDI auの新製品発表会で発表された、Skype for auをこれから搭載していくという。Skypeに限らず、VoIPアプリは既存の音声通話と競合する機能ですからね。最近では、同じキャリアー間での無料通話サービスは当たり前になってきたけれど、それがキャリアー関係なく、また海外も含めてSkype同士でいつでも無料通話になるというのは確かに脅威。ただ、今回の発表資料を読んでもよく分からないのが、Skypeを回線交換網で使うという話。ふーん、そういう使い方も出来るんだ。

実績でdocomo、話題性でSoftbankに先行され、それまで「安泰の第二位キャリアー」だったのが、もうSoftbankがヒタヒタと後ろに迫ってくる状態ですからね。まぁ、Softbankも回線容量が厳しいから、ここから先の拡大はこれまでのイメージ先行型ではなくて実績で示さないといけないので、これまでとはちょっと違う展開にはなると思うけれど、デモauがこの間に失ったイメージとか実績は大きいですよねぇ。

auに将来乗り換えることはあるかなぁ... デザイン的にはiidaとか興味のあるモデルはあるけれど、全体として好興味をそそられる部分が余り感じられないのが現実。これから登場する新製品で何か「ハッ!」とするようなものが出てくれば、これからの携帯・スマートフォン市場も面白くなるんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿