2010年10月22日

シャープ、パソコンから撤退

ちょっとびっくりした、シャープのパソコン生産打ち切りの記事。しかも、昨年末ですでに生産終了していたんですね。記事にもあるように、シャープと言えば薄型ノートブックとして先鞭を付けた「Mebius」が一番印象に残るけれど、我々世代ではマイコン時代のMZシリーズなんて、当時あこがれたマイコンの一つでしたねぇ。

今後は、先日発表した「GALAPAGOS」や電子辞書に特化すると言うことですが、PCビジネスではどんどん寡占化が進んでいるから、それも賢い選択かも。「ZAURUS」で培った資産を、これからのスマートフォンや携帯情報端末で生かして欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿