2010年10月22日

HND-CTS-NGO (6) - セントレアへ

セントレアに向かうA320はスポットイン済みで、出発は定刻通り。座席の半分くらいは、京都の高校生グループが占めるので、最初に彼らが搭乗するというアナウンスが有ったんですが、その前に幼児・高齢者・要介護搭乗者の優先搭乗のアナウンスがあり、その時は誰も無し。直ぐに、上級会員の優先搭乗が始まり、私ともう一人が先に搭乗します。

今回は後ろが修学旅行生で埋まるので前の方の席。通常ならば、ファーストクラス(プレミアクラス)の場所ですが、今回はエコノミーだけのモノクラスなので座席は普通。しかも、往路のB763と比べるとシートピッチが拳半分くらい狭い感じ。しかも、今度は3+3のレイアウトで、窓際の私の横には6ヶ月位の乳幼児を連れた親子連れが座ります。あぁ、この子に泣かれないと良いけれど...
 修学旅行生の乗り込みに時間が掛かり、ドアクローズは定刻より10分遅れくらい。離陸すると、多分今度は日本海側の海岸線に沿って南下していきます(多分)。

今度も、シートベルトのサインが消えると、まずはiPod touchで耳を塞いで(笑)、続いてPCを取り出して仕事の続き開始。で、隣の幼児は結構静かだったんですが、座っている親子(母と祖母)が後退で子供を抱いているので、隣の祖母の人が抱えると、子供の頭が私の腕に当たる... 狭い機内で、子供を寝かしつけているわけだから、邪魔だとも言えないし、でも幼児の頭ですからね、下手に腕をや肘をぶつけても困るし... 出来るだけアームレストの内側に縮こまって仕事をしていたけれど、それでも時々頭が越境してきて当たる...
そんなささやかな戦いを続けること約一時間。そろそろかなと思って外を見ると、期待通り見えました、富士山が!

以前UAのSFO-NGO便の時には、結構近くを通過したので今回も期待したんですが、今回は結構距離があります。カメラを出来るだけズームにしてずっと写真を撮ってました。で、満足して前を向くと、通路側に座っていたお母さんもカメラを構えていた... 窓を独占して悪いことしたかなぁ... 反省。

富士山が見えると、もう直ぐですね。浜松の上あたりを下降していくのかと思ったら、名古屋のあたりで南に下り始めました。この頃は、結構高度が下がっていたのか、小牧空港や名古屋駅のマリオットとかミニチュア模型を見る感じで面白い。結局、セントレアを通り越して西側から回り込むようにして着陸です。
 セントレアには、時々週末にドライブで来るけれど、空港として利用するのは2年振り位? しかも、国内線の利用は初めて。本当は、ゆっくりしたかったけれど、どうも名古屋駅での新幹線の接続が悪いので、速攻で名鉄で名古屋駅に向かいます。新幹線の接続に少し時間が余ったけれど、予定通り夕方には無事帰宅。結局、東京(品川)から浜松まで、8時間位掛けて戻ってきたことになります(笑)。

しかし、国内線もなかなか楽しいですね。景色が変化に富んでいて、時間もあっという間に過ぎていくし、沖縄とか除けば、フライト時間も1時間ちょっとだし。今回はEQM稼ぎが一番の目的だったけれど、来年はちょっと気分転換で利用するのも良いかも。国内旅行(フライト)にはまるかも。(完)

0 件のコメント:

コメントを投稿