2010年10月16日

足りない心遣い

金曜日に会社に行く途中、コンビニ寄って飲み物とか昼食のお弁当を買っています。で、昨日は炒飯のお弁当を買って、その他飲み物などと一緒にレジに並びます。見慣れたレジの女性スタッフがお弁当を見て、「暖めますか?」「いぇ、そのままで結構です。」「お箸とスプーンはおつけしますか?」(心の中で「えっ? スプーン????」)「はい、お願いします。」と条件反射で答えてから、「あぁ、炒飯だから(付いているお総菜用の)お箸だけじゃなくて、スプーンも必要なのね」と納得。なかなか臨機応変な対応で、「出来るな」と思いながらこの時は会社に向かいました。

で、お昼になり朝買ってきたお弁当を取り出してみると... 確かに、お箸とスプーンは入っていたけれど、そのスプーンってアイスクリーム用の小さな物なんですけど orz 「スプーン」というからには、頭の部分がちょっと大きい、10cm位の長さの物を想像してたんですけど、入っていたのは頭の部分が1cm角位のアイスクリーム用の小さなスプーン。いゃね確かにそれでも炒飯を救って食べることは出来るけれど、ちょっと効率悪いだろう、小さすぎるし平べったいし(笑)。結局、お箸で全部食べたけれど、うーん、朝感じた高評価は、一瞬にして平均よりややしたに訂正しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿