2010年9月7日

NRT-ORD-NYC (10) - N.Y. Day 2 - Staten Island

Staten Islandの港に近づくと、こんな施設が。丸太を海の中に大量に打ち込んであるみたいなんですね。多分、これ、もし何かの事故で船が止まらないときに、ここに突っ込んで止めるための緩衝材なんでしょうね。外側の丸太の下の部分は、もう海水に浸食させていてボロボロになっているので、中の部分も含めてどの程度こうかがあるのかは不明ですけど。

日本の港だと、大きなタイヤを岸壁につり下げていたりしますが、あんな感じなんでしょうね。もっとも、日本の小型漁船と、このフェリーではサイズが明らかに違うから、タイヤなんかじゃ間に合わないだろうけど。
フェリーターミナルからちょっと外の展望台みたいな場所に出てみました。少し先に、地元の3Aだったか2Aの野球チームの球場が見えます。30分後の次のフェリーで戻る予定なので、さて球場まで行ってみようかどうしようか、しばらく悩んだんですが、何せ暑いので、クーラーが効いているフェリーターミナルに戻ることに。

実は、後で公開することになるんですが、この球場の先に9.11のモニュメント「ポストメール」があるんですね。知りませんでした。 多分、写真の中央右寄りに見える、白い大きなものがそれなんだろうと思うけれど、日本人の方の作品だというので、行ってみれば良かったと後で後悔しました。
 フェリーターミナル内に掲載されていた、Staten Islandの地図と説明のパネル。右上の赤い部分が、このフェリーターミナルで、そこから奥に向かってバスや電車が走っているみたいです。MTAのMetroCardがそのまま使えるので、時間があればぐるっと回るのもいいかもしれませんね。

で、さっきのモニュメントの説明もここに書かれていたんですが、この時には気がつかず orz
30分だけの滞在を終えて、再びフェリーでManhattanに戻ります。今回は左舷側にちょっと座っていたんですが、帰りの船から自由の女神を撮影しようと、混雑してちょっとうんざり。皆さん、CanonやNikonの一眼レフを、そこそこお高いレンズを付けてバシバシ撮影してますね。

ほんと、コンパクトデジカメも含めて、カメラの99%は日本製ばかり。で、今回1回だけSAMSUNGのロゴ入りのカメラを見ました! (笑) いゃ、何がどうしたという訳じゃないけれど、珍しいなぁと思ったので。

フェリーに乗っているときは、結構涼しかったんですが、陸地に戻ると暑いですね。その暑さの中、次の目的地に向かいます。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿