2010年9月7日

Day 14 - 熱戦・接戦

今回のN.Y.旅行は、実は最初の予定ではもう一週間早い予定だったのが、法事の予定が変わってしまい、一週間遅らせての旅行予定になりました。そのため、帰国する週末はUSはLabor Dayの三連休となって、いろいろな催し物があったんですが、その中でもNFLはPre-season Gameの最終戦が行われ、College Footballは水曜日から開幕戦が始まり注目が集まっています。

これは意図しなかった誤算でして、なんだかんだでTV観戦ではありますけど、何年かぶりにCollege Footballを合わせて6試合くらい、毎日堪能しました。その中で、帰国前日に観たLSU vs NCUのし合いは凄かったですね。NCU Tar Heelsは、仕事で行く場所の地元校でもあるし、はじめの出張で出かけたときに初めて観たCollege Footballの試合(NCU vs NCSUという地元のライバル校同士の試合で盛り上がること)なので、是非観なきゃと思っていました。この試合、Pre-seasonのNCAAランキングでは、NCUが18位でLSUが21位だったかな。ところが、NCUがSuspentionを受けていて、12名の選手がこの試合に出場できないということで、もう水曜日にESPNを点けたらこの話題がトップ。

で、肝心の試合は、ランク下のLSUが最初から波に乗り、1QにTDで先制するんですが、2Q前半にNCUが1TD/1FGで10-7と逆転。ところがここからLSUがTD/SF/TD/TDと怒濤のオフェンスで23点を一気に入れて試合を決めたような雰囲気で前半終了。3Qは0-0と停滞気味で、このまま終了かと思ったんですが、4Qに入りNCUが自陣3ヤードからのショートパスから、97ヤードのRACでTDを奪った頃からリズムをつかみます。この時点で30-17とまだ2TD差。で、しばらく一進一退のあった後、NCUオフェンスが目覚めて、残り2分少しでTDを追加。とうとう30-24と、もう一つTD+TFPで逆転する点差まで追い上げます。

残り2分ですから、当然オンサイドキック狙い。これがちょうど10ヤード付近に転がり、NCUが確保するんですが、LSUの選手がタッチする前にNCUの選手が摂取久下と言うことでVideo Replayに。よく見ると微妙なんですが、判定はNCUのリカバー。ここで勢いに乗るNCUなんですけど、ボールをファンブルして、LSUに攻撃が移動。これでゲームは終わったと思ったら、今度はLSUがファンブルをして、残り1分ちょっとを残して再びNCUのオフェンスに。ここからの攻防は、もうNCU執念ですよね。ゴール前攻め込んで、TDパスを放り込むんですが、最後の最後に来てQBとレシーバーの息が合わない。残り2秒から最後のパスは、TEのSquare Inでしたが、これはLBがカット。よく見ると、反則気味だけどパスの弾道が低かったので反則をとらなかったみたい。しかし、本当に残り0秒まで息もつかせぬ接戦でした。

翌日は帰国日で早く起きないと行けないから早めに休もうと思ったんですけど、結局試合がどんどん伸びて終わったのが夜の11:30過ぎ。慌ててテレビを消してベッドに入ったけれど、熱戦の興奮でしばらく寝られない。明日は、うちのチームの開幕戦ですけど、こういう試合をして、最後に相手をうっちゃりたいですね。是非。

0 件のコメント:

コメントを投稿