フェリーポートの目の前は、世界経済を牛耳っているWall Street。まっすぐ進めばWTCの現場に出るわけですが、その前にちょっと寄り道を。右手に折れて、ほぼ海沿い(川沿い?)に進みます。ちょうどお昼時だったので、周りのビルからはランチパックを持って出てくる人や逆にどこかでサンドイッチを買ってきてビルに戻る人、ビルの前の日陰でサンドイッチをぱくつく人、あるいはどこかのレストランに向かう途中なのか、グループで話しながら行き来する人、といったオフィス街らしい光景が広がっています。
フェリー乗り場から、15分位でしょうか、付いたのがFulton MarketやSeaportが並ぶ、South Street Seaportです。
このあたりは、車が入れないように仕切られていて、古い倉庫やお店を流用したレストランが並んでいます。テラス席というか、暑い中わざわざ外に座って食事をしている人も結構見かけたんですが、自分ならクーラーの効いた室内で食べたい気分...
建物が建て込んでいるからでしょうか、川からの風はあまり吹き込んでこなくて、逆に石畳が太陽の光も熱も反射し、運動不足の体には厳しい状態。で、エネルギーが尽きる前に、この先の通りを挟んだSeaportに向かいます。
ここは、デッキの上に3F建ての建物(元は倉庫かな)があり、その中がMallのようになっています。別に買い物目的ではなくて、クーラーの中で一休みしたかったから(笑)。
3Fにはフードコートもあって、簡単な食事が出来るようになっています。ここみたいなテラス席もあるので、周りの景色を見ながらの食事も良いかも。ただし、夜でないと、昼間はこの暑さで参ってしまいますが...
帆船の柱の向こうにそびえるWall街のビル群達。横浜の、みなとみらいあたりでも見られそうな光景ですね。まぁ、正直なところ"New York"という付加価値が無ければ、みなとみらいの赤れんが倉庫街とか、ランドマークプラザあたりの方が、よっぽど雰囲気もお店も食事もいいんですが(笑)、ただ、ここまでビルが水際まで迫ってくる光景は、ちょっと見た記憶がないですね。どうしても、日本だと結構ビルとビルの間に空間を作ると思うんですが、こっちはというか、ここNew Yorkはそんなことお構いなく少しでもスペースがあると大きな箱物を作っているような雰囲気。まぁ、それがアメリカといえばアメリカらしいんだけど...
朝から暑い中を歩いて少し疲れ気味だったんですが、少し体力と気力が戻ってきたので、今回の旅行で最大の目的であるWTCへと向かうことにします。(続く...)
0 件のコメント:
コメントを投稿