民主党の党員・サポーターの外国籍登録者の件。直接的に首相を選挙するわけではないけれど、間接的には外国籍の人が日本の首相を選ぶことになるわけで、憲法違反も言われている話。これって、最初に聞いたときに頭に浮かんだのが、パチンコの景品交換。現金を直接渡すことは禁じられているが、特定の景品と交換すると、その特定の景品だけを買い取ってくれる交換所が何故かパチンコ店の近くに併設されているという、「大人のビジネススキーム」。
あれが許されるなら、私だったらクレーンゲームに「特定商品」を入れて、それを高く買い取るビジネスを始めるんだけど、何故かパチンコ店以外ではそういうことは出来ないという不思議。パチンコの「三角景品交換」ならぬ、民主党の「三角首相選択」とでも言うべき今回の話は、結局外見の包装紙は豪華なんだけど、中身はたいしたことのないお中元・お歳暮みたいなものかも。そういゃ、一年たったけど、一年前まではあれだけ威勢の良い良いことばかりを言っていたけれど、結局何も替わらない気がするのは気のせい?
大きく替わる可能性もあるけれど、結果的に劇だから命の危険にも及ぶかもしれないOさんか、良くもならないけれど何もしないから多分悪くもならないだろうKさんか、どっちもどっちの究極の選択ですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿