2010年9月2日

Day 9 - 猛暑

旅行記の内容よりも先行してしまいますが、Chicagoに一泊して今はNew Yorkに滞在中。N.Y.は日本よりも暑い! 夕方にLaGuardiaに着いたんですが、この時の気温がまだ95度(華氏、約摂氏35度)。8月中には、日本同様アメリカ特にN.Y.あたりも猛暑で暑いというニュースを頻繁に目にしていましたが、それも8月後半になると少し涼しくなったというような話も聞くようになり、しめしめ訪問する頃はちょうどいいかなと思っていたら日本と同じかそれ以上 orz

ホテルにチェックインして、少し周りを歩き回ったんですが、もう暑くて暑く... クーラーの効いた部屋に戻ってくると本当にほっとしますね。日本と違って、地下鉄構内が冷房されているわけでもないし、日中歩くときには注意が必要かも。体力も少し落ち気味なのは実感していますから。ただ、外がこれだけ暑いからでしょうか、飛行機の中はこれでもかと言うくらい鬼のように冷房が効いていて、ChicagoからN.Y.に移動する機内でも毛布が欠かせませんでした。最近の日本でも空調が標準的になり、ちょっとやり過ぎと言うことを感じることもあるけれど、それ以上ですねUSは。

この記事を書いている木曜日も一日暑いようで、金曜日は雷雨の予報も出ています。土曜日くらいから華氏70度台(摂氏で20度後半)になるようで、USは今度の月曜日がLaborer Dayのお休みになるので、この三連休は出かけるには良さそうですね。そうそう、9月はUSでフットボールが始まる月。今週末からはカレッジフットボールが始まります。一度ゆっくりとフットボール三昧の旅をしてみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿