2010年9月1日

Day 8 - 乗り継ぎ

旅行中の"Day"シリーズはどうしようか(笑)。多少、旅行記とかぶる部分があるかもしれませんが、まぁその日その日の備忘録的な話を。

成田から出発する時(帰りも同様ですけど)、いつも思うので新幹線とNEXの切符を一括して購入出来ないのかということ。いつも仕事などで浜松から都内に出かけるときは、EX-ICで携帯一つで出るんですが、これは料金が安くなっている分乗車券が新幹線駅間分して無いんですね。だから、たとえば品川でおりると一端精算されて、新規に品川-成田の乗車券とNEXの特急券を買わないといけない。それだと結構割高になるので、こういうときだけは、1) EX-ICで浜松-品川の特急券を購入、2)JR駅ネットの会員でもあるので、品川-成田のNEX特急券だけを購入、3) 浜松-成田の乗車券を浜松で購入、と三種類の購入作業が必要になります。しかも、いずれも発券処理をしないといけないので、時間に多少余裕を持たせないと途中で乗車できないことも。最初の頃は、ずっとEX-ICを使っていたので、券売機で乗車券だけ購入する方法が分からなくて、10分くらい何度もやり直したことがありました。また、JR東日本発券のNEX特急券は、JR東日本の駅でしか購入出来ないから、必ず品川駅で買わないといけない。乗り継ぎ時間が17分あるので、トラブルで新幹線が遅れない限り大丈夫ではあるんですが、いつもちょっとドキドキしてしまいます。会社が違うから仕方ないと行ってしまえばそれまでなんですが、もうちょっとまとめて購入出来るとか、EX-ICのように全部携帯で処理できるとか、もうちょっと利便性が良くなるといいんだけど。日本人でも不便だと思うくらいだから、海外からの観光客はさらに不便じゃないだろうか。

帰国したときは、この逆の手順が発生しますが、帰りは東京駅あるいは品川駅で切符を手配しないといけません。でも、どちらも10分くらいしか接続時間がないので、結構大変なんですよね。特に東京駅は、丸の内側の地下から八重洲口の新幹線口まで駅を縦断しないといけないし。ちょっと何とかならないかと、いつも利用するときに感じる不満です。

0 件のコメント:

コメントを投稿