2010年9月1日

NRT-ORD-NYC (4) - いざ成田へ

セントレア発のNGO-SFOが無くなったので、前回はちょっと試しに関空(KIX-SFO)を使って見込ましたが、日本からUAでUSに出るのはやっぱり成田ですね。浜松からはひかり号に乗り、1時間20分ほどで品川に到着。ここで17分の待ち合わせで成田行きのNEXを拾うというのが、最近のパターンです。

NEXも、今ではすべて最新車両に替わったのかな。以前だと、この時間帯の編成はまだ以前のタイプでしたが、入線してきたNEXは最新型。これでゆっくりとNEXの中でPC(Wi-Fi)が使えます。

この時はちょうどお昼頃。品川駅のe-cuteで軽く何か食べたいなと思い物色したんですが、これというものが無く、じゃ成田で何か食べるとしてとりあえず原つなぎでつまむものがあればと買ったのが、まい泉のカツサンド。で、パッケージは確かに小ぶりで、DVDのケースを5~6枚重ねたくらいの大木だったんだけど、中に入っているカツサンドはさらに小型 orz

いゃ、満腹するまで食べたい訳じゃないからいいんだけど、ちょっとこの外箱と中身のギャップは酷いんじゃないだろうか。

そんな不満を心の中で叫びながら、PCでネットワークにアクセスしたんですが、この日はなぜか調子が悪くて、途中で切断されたり、あと以前は使えた会社のVPNがつながらない??? YahooBBからローミングしてUQに接続しているからだろうか。それでも、Gmailとかいつも巡回しているサイトは何とかアクセスできるので、品川から成田空港までの一時間ちょっとは退屈せずに済みました。
成田に到着して、まずはチェックインカウンターに行きPathfinderを預けます。これで身軽になれます。空港に到着したのは、午後1:00頃なんですが、ちょうど出発便が一息ついたところだからでしょうか、ちょっと閑散とした雰囲気。もっとも、この後第一ターミナルの中央部分に行くと、お昼時を少し過ぎた時刻でしたがどこも満員。こっちに人が集まっていたのねと納得しつつ、でもこの混雑している中あまり食べる気力もわきません。で、それならRCCに行ってサンドイッチなりいなり寿司なりで誤魔化そうと作戦変更。セキュリティチェックを抜けて、とっとと出国手続きをしてしまいました。

出国審査場を出て免税店を眺めながらRCCのある第3サテライトの付け根あたりに向かうと、コンチネンタル航空のスターアライアンス塗装機を発見。へぇー、こんなのが有るんだ(まぁ、当然と言えば当然だけど)と思わず感心してしまいました。コンチと言えば、尾翼の地球マークが印象深いので、あれが無いとどうも「コンチ」という印象が沸きませんね。

RCCは、UA組とCO組で混雑しているかと思ったんですが、まだ早かったせいかガラガラ。自分の席を確保して食糧調達に向かいましたが、以前と比べて種類が増えていますね。乾き物も、USのRCCでよく見かけるシリアルを入れる細長い筒状の容器に入ったものが5種類位ならんでいます。軽食も、いなり寿司は出ていなかったけれど、薄焼き卵で巻いた巻き寿司や、おなじみ一口サイズのサンドイッチが二種類。さらに、やはり一口サイズのタコスラップみたいなものがありました。デザート類では、一口サイズのケーキや、あとカップに入ったカットフルーツとかも。そんなものをつまみながら、出発までの時間メール処理に追われていました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿