2010年9月9日

Day 16 - 停電

いゃぁ、昨日はびっくりしました。昨日は試合があったため、お昼前に自宅を出て都内に向かう予定で、朝はPCを使ってちょっと仕事などをしていました(休みじゃないのか?)。で、横でテレビやらエアコン(外が台風の影響で凄い雨模様で湿気が酷いので)を使っていたんですが、突然一斉に全部の電源が落ちたんです。クーラー、テレビ、ケーブルTVのSTB、HDDレコーダー、プリンター、NAS、デスクトップ、室内換気扇、フレッツのルーター、冷蔵庫、その他多分電源が入っていたすべての機器。唯一問題無かったのは、ちょうどそのときに使っていてThinkPad X200s君だけ(バッテリー駆動に切り替わりますから)。

外は、北陸地方を移動中の台風の影響で酷い雨模様ですし、しばらく前には雷の音とか聞こえていたので、こりゃどこかに落雷したのかなと思い、両親のところに行くと「今日は電気工事で、9:30から11:00まで停電だぞ。手紙が来ていたろ」と平然とした様子。この時、朝の9:33。そういゃそんな話がと思いだし、慌てて手紙を探すと、確かに工事のために、朝の9:30から11:00まで停電するというお知らせが来ていました。いゃいゃ、全く忘れていて、もうビンビンに電気を使っている状態で、しかし一斉に遮断されてしまったのでびっくり。実は、11:00前に自宅を出る予定だったんですが、一応PCやNASは一度起動して確認しないと、後で怖いので、結局しばらくそのまま時間をつぶすことに。最初はX200sでWebでも眺めようかと思ったんですが、フレッツのルーターも死んでいるから全くネットワークアセス出来ず。その気になれば、データ通信カードとかもありますが、そのためにわざわざ使うのも面倒だし... 結局1時間半ほど本とか読んで過ごしていると、11:00数分前に一斉に電源が入り出しました。最悪新幹線の時刻を変更しようと思っていたところでしたが、何とか間に合いそうなので、遮断されてしまったHDDレコーダーやNASやPCを再起動。デスクトップPCは、Windows 7が動いているときに瞬断されたので、最初にSafe Modeで起動しましたが、とりあえずエラーは無さそう。NASも特にエラー無く起動した様子なのでほっと一息。一通りHDDアクセスが終了してランプが消えたところで、今度は通常の手順でシャットダウンを実行しました。出かけるので、一度入れた電源関係で、切らなきゃ行けないものをもう一度切り、予定よりは少し遅れましたが新幹線は予定通りに乗車することが出来ました。

しかし、びっくりしましたね、いきなり電源が落ちたときは。たまに、落雷でそうなることもあるけれど、その場合はにしばらく前から周りでごろごろ言っていますからね。それなりに覚悟も出来るし、危なそうなものは先に電源を落としておくし。とりあえず、NASとデスクトップPC(母艦)用にUPSを買おうかと、検討開始中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿